飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

【熊本復興支援募金箱、ご協力ありがとうございました!】


4月に発生した熊本県大分県を中心とした地震平成28年熊本地震」に対し、チーム飯塚では地震直後の4月17日から物資の支援に取組みました。ホントに多くの皆様からのご支援の物資と気持ちを最初は道路事情も悪くワンボックスカーで、最後の22日は協力頂いた藤松自動車興業様の3トン車とワンボックスカーに満載で積み込んで、熊本県御船町にお届けさせて頂きました。

飯塚市などの行政も物資の支援に動き出しましたので、それ以降は、経済的な支援に切換えようと、4月末よりGOTTONJAM実行委員会とチーム飯塚のメンバーやボランティアスタッフが、各店舗等を廻ってお願いして、筑豊一円の飲食店・美容室などの協力店舗等に約1000個の募金箱を設置することが出来ました。

以降、約3ヶ月間にわたり設置して頂きました募金箱ですが、8月に初旬より回収をはじめ、今日の段階で、回収はほぼ終了しました。
 設置して頂いた店舗様、設置に協力頂いたスタッフやボランティアの方、そして募金して頂いた皆々様、皆様方の支援に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 皆様からお預かりした募金箱は、明日記事用の写真を撮影した上で、来週にも金額を集計して、被災地の自治体へ直接お届けすることとしています。

 お届けの後には、その様子も皆様にお伝えしたいと思います。
 最近では、行方不明だった大学生の大和さんも発見されていますが、まだまだ気の遠くなるような時間と努力が必要となります。その一助を飯塚でも出来ればと思い、活動を続けていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

チーム飯塚 事務局長 江口徹

チーム飯塚Facebookページはコチラから