飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

【未収金28億円!これがあったら…】一般質問、トップバッターでした!



今日、12月8日から市議会は4日にわたって一般質問が繰り広げられます。
そのトップバッターとして10時から約1時間、しっかり質問させて頂きました。
取り上げたのは、「債権管理について」と「中小企業等振興について」の二題。
と言っても、そのほとんどを「債権管理について」で費やしたんですけどね。

で、債権管理って難しそうですが簡単に言うと、「税金とか給食費とかの市がもらうべきお金」を同管理してくのかということです。しかし、この未収金の飯塚市全体だとなんと28億円にもなるんです!!

それこそ、「OH!MY GOD!!」ってほどの金額ですね。

これだけあったら…不足している保育士への支援や虐待ハイリスク家庭への支援などいろんなことが出来ます。
ほとんどの方がきちんと税や給食費などを納めて頂いている中で、もっと減らす努力をすべきだと主張しました。

また、あわせてリストラに遭って職を失った方々への激変緩和措置を充実すべきとも提案させて頂きました。市役所の皆様どうぞよろしくお願いします!