飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

祝成人!今年は1219名。



今日は、飯塚市は成人式。
また、どんど焼きをやっている地域も多く、私の住む自治会も目の前の公園で9時からどんど焼きでした。しかしあいにくの雨で焼いている周りは人がチラホラ。その場で火に当たりながら、色んなお話を聞かせて頂いた後、公民館でぜんざいを頂いて帰りました。

そして、午後はコスモスコモンで開かれる成人式へ。
朝の雨もなんとかやんで、新成人も保護者も一安心というところでしょうか。
今年の新成人は1219人。ちなみに去年は1251人、一昨年は1336人ですからかなり減った印象があります。
来賓の麻生太郎副総理の挨拶は、二十歳になったら少年Aから実名へと言う鉄板の話でした。

荒れる成人式というニュースにも触れますが、飯塚市は至って平穏。
今年は改造車も見かけていません(^_^)v



新成人の皆様に幸多かれ!そして保護者の皆様おめでとうございます!