飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

臨時議会終了。

今日は5月臨時議会の最終日。
常任委員会の委員長報告ののち、質疑討論採決が行われ、総務委員会に付託された専決処分の承認(市税条例の一部改正)、協働環境委員会に付託された専決処分の承認(国保税条例の一部改正)、経済建設委員会に付託された損害賠償の額の決定及び和解の3議案は全会一致で可決、総務委員会に付託された専決処分の承認(消防団員等公務災害補償条例の一部改正)は、賛成多数で可決されました。
また、人事議案(固定資産評価員の選任同意)及び、追加提案された人事議案(監査委員の同意)は全会一致で同意されました。
その他、議会選出各種委員等の選出を終え、報告事項2件の報告を受け、署名議員を指名。


これで、18日からの臨時議会は全ての日程を終えて、閉会。


と言っても、6月定例議会があっという間にやってきます。6月2日に議会運営委員会、9日に本会議初日を迎え、最終日は29日の予定。この6月定例会には、片峯市長となって始めての本格的な予算が提案され、それを審議する特別委員会が3日間行われる予定です。また市長としてこの1年どのように市政を運営していくのかを示す施政方針演説が行われ、それに伴う代表質問が一般質問に先駆けて行われます。


今回の5月臨時議会は、議会人事が中心で議論も少なく、傍聴する側にとってあまり見どころのない議会でしたが、次回の6月定例会は見どころ満載。ぜひ、傍聴へ!いまから予定空けて下さい(^_^)v