飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

補正予算特別委員会、本日は散会。

今日は、29年度の一般会計補正予算特別委員会が10時から開催されました。
ところが、最初でストップ。
というのも一般質問で取り上げた特別職を含む複数の職員の倫理条例違反に関する資料を出してと言う上野委員の資料要求に最初執行部は資料がないと発言。いや、資料がないと審議できない、資料がないはずがないと委員側。
確かに資料がないはずはありません。
市側も、そこはすぐに理解したのか、中間報告を出しますと変更。
そして、午後1時に資料が出てきました。

その資料には、平日から土曜にかけて、特別職1名、部長1名を含む職員2名、元職員1名、議員1名、指名業者の代表取締役1名の計6名が奈良・京都へ旅行へ行っているというもの。

しかし、それぞれの名前は出されていません。そのような資料だけですぐに審査というわけにはいかない。今日はここまでとすべきと上野委員。
永末委員が出来る質疑をしようと言いましたが、その意見に賛成する委員はおらず、今日はここまで。
と言うわけで、今日は審査なしとなりました。

月曜、改めて再スタートとなります。もしかしたら明日の新聞を賑わすかもしれません。