飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

明日は本会議最終日。資産公開どうなる?ぜひ現場で傍聴を!

飯塚市議会は、明日6月29日が6月議会の最終日。
常任委員会で審査した案件について、委員長報告が行われ、それに対する質疑、そして各案件に対する討論、採決となります。


この中には、市長が追加提案した副市長・教育長・企業管理者の3名の資産公開をしたいという条例改正案、そしてそれを審議する総務委員会で民進党勝田委員より示された市議を資産公開の対象に加える修正案、さらには、保育士になりたい学生に修学資金を貸し付ける飯塚市保育士修学資金貸付金条例案(こちらは委員会で否決されました)、そして一般会計の補正予算もあります。


資産公開に関してと、保育士修学資金貸付金条例に関してが注目でしょう。
私は、資産公開については討論の予定。
今日の午前中から資料とにらめっこしながら討論原稿を作成しています。


明日は、9時から議会運営委員会(本会議の進行に関しての最終打ち合わせ)があり、本会議の開会は10時から。お昼前後には全ての日程を終了し、閉会する見込みです。


ネット中継ももちろんありますが、新しい議場で議会の真剣な様子を見に来られませんか。
そして、新しい庁舎の食堂やカフェをご利用ください♪
ネット中継はコチラから。 → https://www.city.iizuka.lg.jp/shise/gikai/chuke/index.html