飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

議会だより変わってます。ぜひご一読を!



議会だよりが少しずつ変わっているのをご存じですか?


それこそ私が議員になった当初は一般質問の記事などもA議員、B議員と実名でなくアルファベット表記。ページ数も非常に少ない状況でした。
議員の一番の仕事とも言える議案についての賛成反対についても当然のように個々の判断は載っていませんでした。


これじゃあ読んでも誰か分からないし、それぞれの議員がどう考え、どう行動しているかなんて全く伝わらないよねーと思って、まずはアルファベット表記を辞めるところから始め、今の議会では、議会だよりの編集委員会もでき、8ページから12ページにページ数も増えています。


そして、一般質問についても、議員の写真なども加え、1/3ページとし、見出しにも工夫しています。
今回の議会だよりは、より議会を身近に知って頂くための一つのチャレンジとして、若手の保育士の方のインタビュー記事を載せています。インタビュアーは、私たち編集委員会


もちろん、インタビューの全てを載せることは出来ませんが、議会だより読んでいるのかなぁとか、保育士不足が叫ばれる中、現場ではこんな状況だよとか、2ページにわたって掲載しています。


また、8月末に行われた飯塚小学生議会2017の様子も掲載。
その新しい議会だよりは、12月1日号の市報の真ん中に入っています。ぜひご一読ください!

なお、PDF版はコチラからダウンロードできます!
議会だより12月号
https://www.city.iizuka.lg.jp/giji/shise/gikai/koho/documents/sigikaidayori2912.pdf
議会だよりのページ
https://www.city.iizuka.lg.jp/giji/shise/gikai/koho/shigikaidayori.html