飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

虐待防止講演会 in 飯塚 開催します!


「_幼い息子2人に加熱した金属を…父が虐待か」、「乳児の三つ子投げ落とし、虐待容疑で母親逮捕 次男、頭部骨折で意識不明の重体」このような児童虐待のニュースを聞き、憤ること多くありませんか?
そんな児童虐待ですが、決して他人事ではありません。
少しでも、この児童虐待を減らしたいと思い、議会内で児童虐待に関する勉強を進めています。
その勉強会の一環として、講演会を行うこととしました。
今回は、福岡市で長く子ども達の命を守るために活躍されている河浦龍生さんに、児童虐待の現状と私たちのできることなどをお話しして頂きます。子どもに関わる全ての方にお聞き頂き、一緒に何ができるか考える機会となれば幸いです。

講演会  小児虐待防止講演会 in 飯塚 〜子どもの命と育ちを守るために〜
講師   河浦龍生氏(福岡市子ども家庭支援センター「はぐはぐ」所長)
開催日  2/27 18:30〜20:00(開場18時)
開催場所 立岩公民館
参加費用 無料
手話通訳 あり
託児   2/22までに申し込み必要

1時間程度の講演の後、質疑応答を受けます。

講師の河浦さんには、以下のようにお願いしいてます。

「対象としては、専門職と言うより、状況を知らない一般市民を主な対象としています。
私たち議員の中にもほとんど知らない議員もいます。
また、職員でも関連のない職場であまり知らない職員も多くいるのが現状です。
そういった方を含め、地域の方にも聴いて頂き、考える機会としたいと思っています。
そのような形で講演をして頂ければ幸いです。
また、その中で、それぞれの方々が出来ることをお教え頂ければと思います。」