飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

統一選直前企画、無事終了しました!

 

f:id:gogo-eguchi:20190220025111j:plain

 

 今日は、統一選直前特別企画として、

『地方創生時代に求められる地方議員の役割・選び・選ばれ方』
~災害時に求められる地方議員・議会の役割とは?〜
が、福岡市東区の県教育会館でありました。
 
最初に登場したのは、元三重県知事で早稲田大学名誉教授の北川正恭さん。
その中を少しだけ紹介します。
「議員は予算編成権がないからマニフェストをかけないと言う。しかし予算編成権は本当に執行部にあるか?議決権は議会が持っている。だからこそ、議員はマニフェストを書いて欲しい。」といつもどおり歯切れの良い北川節を聞くことが出来ました。
第2部の「市民、行政、議員三者が考える議員マニフェストとは?」の中で、私も議員の代表として、お話しさせて頂き、その後、市民代表の宗像JCの井上理事長、行政代表の前御船町長の山本さんと共に、北川先生、西原村議の堀田さん、コーディネーターの神吉さんとで、ディスカッションを。
第3部では、津屋崎ブランチ代表の山口覚さんのファシリテーターで、グループワークをした後、早稲田大学マニフェスト研究所の中村健さんの議員マニフェスト全国事例紹介で、この有意義な会は閉会。また閉会後には、北川先生を含め主催者、登壇者の方々などと意見交換。夏前に次の企画を行い、その場でまた意見交換しようというとことで今日は終了です。

f:id:gogo-eguchi:20190220014109j:plain

北川先生と。

 

f:id:gogo-eguchi:20190220102839j:plain

平成31年2月4日付 西日本新聞