飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

3月議会間近&子どもを地域で支える会・筑豊で児童虐待防止条例報告。

f:id:gogo-eguchi:20190220012402j:plain


今日、議会運営委員会が開かれ、3月議会に提案される議案などの取り扱い・日程などが協議されしました。
今回提案されるのは、平成30年度補正予算議案4件、平成31年度当初予算議案16件、条例議案14件、人事議案22件、専決処分の承認議案1件、その他の議案9件、報告7件となっています。
 
3月議会の初日は、一週間後の2月26日。初日以降、3月20日まで本会議や各委員会が行われ、市長の施政方針の説明や、代表質問・一般質問、各議案等の審査等が行われます。
 
また、今回の議会は現在の任期中の最後の定例会。私は、会派を代表しての代表質問をさせて頂くこととしています。
議案ならびに代表質問については、また後日詳しくお伝えしたいと思います。
 
さて、10時からの議会運営委員会の後は、所属する会派とお隣の会派での合同での勉強会。今回提案の議案等について一通りチェックした後、様々な件について意見交換をしました。
 
その後は、現在作成中の新しいチラシの原稿チェックや打ち合わせ、代表質問のブラッシュアップなどをした後、6時半から月1回行われている「子どもを地域で支える会・筑豊」の例会に参加するため、飯塚研究開発センターへ。
実は今日の例会は、私の発表。
児童虐待防止の取り組みについて~条例制定から考える~」と題して、12月議会で可決された「飯塚市の子どもをみんなで守る条例」の内容や審議経過等についてお話しさせて頂きました。
 
「情報は発信するところにやってくる」と言いますが、今回も発表させて頂いたからこそ、いろんな専門職の方々にそれぞれの立場からのご意見を頂くことができました。
 
更に、この会のおかげで、3月10日には、第15回日本小児心身医学会の九州沖縄地方会で、発表をさせて頂くこととなりました。
4月の選挙の準備でバタバタしている中ではありますが、飯塚の取組を発信する良い機会と思い、しっかりお話しさせて頂きます。
会場は、福岡市のあいれふ。お時間が許しましたら、おいで下さい。
会の詳細は,以下のサイトをご覧下さい。
 → http://www.jisinsin.jp/local/kyushu-okinawa.html 第15回日本小児心身医学会九州沖縄地方会