飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

市場関連議案、資料がない?

f:id:gogo-eguchi:20190703075321j:plain


今日の本会議では、金子議員、川上議員の一般質問のあと、執行部提出の議案に対する質疑と委員会付託が行われました。
その中で、びっくりだったのが、市場関連の補正予算の追加議案。
もともと23億の建設費の想定が37億に変更というこれまたびっくりの大幅増額の議案。
質疑に立った議員数も異例の多さだったが、特筆すべきは資料についての以下の部分。

その議案にある程度の質疑の後、「質疑だけでは分からないので資料を提出して欲しい」との要求に対し、市側は「資料ができていません。」との答弁。
あり得ない答弁に、当然、本会議は休憩。
再開後、市側は「もちあわせていない」と答弁。その答弁を受けて、議長は、「総務委員会に提出させたいが」と。
当然、議員側は、「ないなら持ってくれば良い。」
またまた休憩。
再開して議長より「提出できますか」との問いかけに、市の答弁は、「資料ができていないので出せない」

「それ、大変な答弁だ。間違いないか」という質問に、ところで、また休憩。

この資料に関するやり取りの部分の中継の録画画像を見ながら時系列に整理してみました。あり得ません・・・が、読んで下さい。


5:50 25 
川上:資料をだしてくれませんか。議長取り計らいを。
5:51 40
市側:資料が準備できていない。
5:52 10 休憩
5:53 25 再開
市側:もちあわせてないので総務委員会に提出したい。
議長:委員会に提出させたい。

川上:ないならとんでもない!総務委員会には出すけどあなたには渡さない。質疑権を侵しているのではないか? もってくればいいのではないか?
5:55 30 休憩
5:59 10 再開
議長:資料は提出できますか?

市側:現在、資料が作成できていない。出せない状況。
議長:出せないとの答弁ですのでご理解お願いします。
川上:議会に提出した14億円の根拠の資料を今から作ると言うことか?
6:00 45 休憩
6:22 16 再開
議長:資料について整理する。詳細な資料についてはないと言う答弁ですので、総務委員会までに作成させて、提出させる。また議案説明用手元資料については、議長において補足資料として配布させる。

そうして出てきたのが冒頭の写真の資料。

資料に関するやり取りは以上です。ココの部分を含め、以下の動画を是非ご覧下さい。
今回の議案の提案理由説明から始まります。

youtu.be


youtu.be