飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

一般質問終了。そして議会改革特別委員会設置議案を提出!

f:id:gogo-eguchi:20190627091346j:plain

f:id:gogo-eguchi:20190627091359j:plain



今日の本会議、一昨日、昨日に続いて一般質問が行われました。

今日の登壇者も5人。私もその中の1人として、4番目に質問を行いました。

今回取り上げたのは、「子育て支援について」と言っても、そのほとんどは待機児童に関するもの。
残念ながら、まだまだ解消への道筋がついたとは言えない状況です。
詳しくは、また後で、書きます。


5人の一般質問が終わった後は、議会運営委員会。
今回、会派の中の4人で冒頭の写真にあるように、議会改革特別委員会の設置を提案しています。

というのは、先日新聞報道であった議員の定数削減条例ですが、今までの議員提出議案の取扱というと、委員会で議論することは省略し、本会議即決でやることが通例となっています。

でも、それでいいの?というのが、今回の提案のスタート。 

定数削減は、もともと私も言っていましたし、同じ会派の中にも今回の選挙で定数削減を言われた方もおられますが、4減が正しいのか、それとももっと減らすべきなのか、議会として機能するためには何人が正しいのか、しっかり議論して決めるべき。

また、定数以外にも議会のあり方をしっかり考え直す機会としたいと思い、写真にあるように、定数だけではなく、その他議会の活性化を案件として、特別委員会で、学識経験者の話などを聞いたり、市民の意見を聴いたりながら、しっかり議論したいと思い、今回の提案に至りました。

 

実は、同様に特別委員会の設置を提案した事が前にもあります。
その時のことは、また別の機会に。


この議会運営委員会の後は、市役所多目的ホールで行われる九工大情報工学部のサイエンスカフェへ。そして山笠の備品係の作業へと言う一日でした。

http://www.iizuka.kyutech.ac.jp/pr/sciencecafe