飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

一般質問終了。ゆめタウン一辺倒はいかがなものか?

今日も飯塚市議会は本会議。一般質問第3日でした。
今日の4番目が私の出番。30分の持ち時間を時間いっぱいいっぱい使って言いたいことを述べました。

詳しくは後日書きますが、今日は1問目の卸売市場の移転についての私の問題意識をご紹介します。

まず、第一は、卸売市場の移転に際して、市場の運営会社や仲買人さん、関連店舗の皆さんが商売する上で、大きな要素となる家賃(市場使用料)が未だに提示されていないこと。

 

そして、市場の跡地にゆめタウンという話があって、今、協議しているというけど、市場跡地がゆめタウンになると、当然のことながら、市場関係者の売上が減ることが当然予想される。市場の方々がせっかく移転しても頑張ろうと思っておられたのに、ゆめタウンによる売上減が大きいと、営業そのものが続けられなくなるのではないかと心配してるんです。

これが2番目。


も〜し最悪、そうなって市場が「や〜めた!」となったら???
41億かけて作った市場がただの大きなムダな冷蔵庫になってしまいませんか?ということ。

 

本町や東町などの商店街も結構な影響を受けるはず。コチラも戦々恐々。

今日の質問では、商店街連合会からは「イズミとの協議は白紙に戻して欲しい」との要望書が出たことも明らかに。

 

そんなことを考えると、イズミ一辺倒ではなく、複数の選択肢をしっかり持って考えるべきというのが、私の今回の質問。

 

詳しくは、ぜひ録画中継をご覧下さい。

youtu.be