飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

関の山関連予算、削除される。

今日の飯塚市議会は、総務委員会と協働環境委員会が10時より開催。
注目の補正予算は、関の山の土地・鉱業権の売却に伴う6千万円の歳入について、経済建設委員会で継続審議となっていることもあり、全額を削った修正を行ったとのこと。
私の所属する協働環境委員会は、議案3本の審議ならびに佐藤委員の所管事務調査を終え、午後から川上委員の所管事務調査なう。
残念ながら、条例審査の中で、行政側の大きな誤りを見つけたので指摘。その上で、その条例議案については反対としています。


その誤りというのは庄内工業団地グラウンドについて。
今日審査している条例で、庄内工業団地グラウンドの廃止をうたっているのだけど、既に庄内工業団地グラウンドは、5月6日以降使用中止としているだけでなく、市場用地として造成工事が始まっています。

 

庄内工業団地グラウンドを市場にしたいと思うのは勝手だけど、実際にグラウンドとしての利用を中止するのは条例を改正してから。ましてや、工事をしているなんてもってのほかです。

 

こんな順番が違う行為を平気でしてたら、法の遵守なんて遠い存在になっています。

副市長が陳謝されましたが、さすがにこれはアウト。と言うわけで否決と判断しました。


ネット中継はコチラからどうぞ♪
生中継  https://www.youtube.com/channel/UCImEooMJx19ogKr5TsEkocw