飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

新型コロナウィルス対策 〜社協の緊急融資あります〜


今日も新型コロナウィルス関連で資金繰りに関する相談が。少しでも役に立てればと以前紹介した緊急小口資金などについて詳細を聞きに、飯塚市社協へ。
社協が新型コロナウィルス関連で扱う融資は、緊急小口資金(20万円以内)と、総合支援資金(月20万円以内×3月以内)の二つ。共に、無利子で保証人不要。
さらに緊急小口資金は、緊急と言うだけあって、早い場合は申請から2営業日後には口座に振込がされるとのことです。
個人事業主の方でも、飲食店などで売上が激減して、生活まで影響してきている方もおられるかと思います。
そんな時にこちらの融資のご利用を検討下さい。
また、市役所であっている「よろず相談窓口」での事業資金の融資を申請中の方は、こちらは申請できませんといった条件もないとのこと。
まずは、社協へ行ってみませんか。
緊急小口資金
■対象者
 新型コロナウイルスの影響を受け、休業等により収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯 
■貸付上限額 10万円以内
       ※特に必要と認められる場合20万円以内
■利子等  無利子・保証人不要
総合支援資金
■対象者
 新型コロナウイルスの影響を受け、収入の減少や失業等により生活に困窮し、日常生活の維持が困難となっている世帯
■貸付上限額 2人以上世帯 月20万円以内 
       単身世帯   月15万円以内
■貸付期間  原則3月以内
■利子等   無利子・保証人不要
詳しくは、下のHPや市町村の社協へお問い合わせ下さい。
飯塚市社協 飯塚市柏の森956−4 TEL 0948-23-2210

www.fuku-shakyo.jp

 

また、この制度を紹介するホームページなどもあります。参考になれば幸いです。

NHK「新型コロナウイルス 生活費の融資 柔軟な対応を」(ここに注目!)

www.nhk.or.jp


Business Insider Japanの秋山文野さんの記事

www.businessinsider.jp