飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

飯塚市の特定健診、新型コロナウィルスの影響で延期になっています。

f:id:gogo-eguchi:20200420182240j:plain

f:id:gogo-eguchi:20200420182213j:plain


今日、人間ドックの結果を市の医療保険課に持って行ったときに聞いた話。

 

特定健診の受診券がついた頃だと思うけど、コロナで中止になってるんよね〜」(同級生なんでこんな会話です♪)

 


そう、新型コロナの影響で、集団検診だけでなく個別健診も今はストップがかかっているとのことなんです。
それも、厚労省から通知が来たのは、受診券やお知らせなどを発送する直前だったとのこと!

 

急遽、写真にあるように窓付き封筒の窓の下にお知らせシールを添付することで対応されたそうです。
これを廃棄するとまたお金がかかるとのことでの判断、こんな柔軟な対応は歓迎ですね。

 

なお、市のホームページにも以下のようにあります。
毎年、年度変わって早々に受けておられた方、今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

 

 

「新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、令和2年5月に予定していた集団健診(検診)は中止いたします。
振替日程や6月以降の実施等につきましては、決定次第、広報やホームページ等でお知らせいたします。
また、特定健診医療機関で受診される場合(個別健診)においても、緊急事態宣言中は実施ができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。」

 


#飯塚市 #特定健診 #延期