飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

新型コロナの影響甚大。学校どうする?オンラインミーティング!

f:id:gogo-eguchi:20200423012535j:plain

昨日は、嘉穂高校でzoomを使ってのオンライン授業の様子がニュースになっていましたが、今日は私もオンラインでのミーティングが3本とちょっと。

 

その3本目は、

on-line.livlabo.net

というオンラインコミュニティを創った方々と教育関係の方との学校に関するミーティング。私と同じ小1の娘がいる方もおられ、学校のことだけでなく学童のことも話題にしながら、今後の学校のあり方ってどうよ?って考えを巡らせる2時間強でした。

 

今のところGW明けの5月7日には学校再開予定となっていますが、コロナの状況では休校の延長もあり得ないことではありません。
むしろ、その方が可能性が高いのかもしれないと最近感じています。

 

「もし、休校延長になったら?」、もしくは「再開したけどまた休校ってなったら?」その時に学校はどうするのって心配じゃないですか?

そんな心配の中、学校から来たメールは次の通りでした。このメールでは学校が再開できる前提で書かれていて、私たちの心配はなくなりません。

 

保護者各位

 飯塚市教育委員会から新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係る出席停止と臨時休業等についての考え方(4月15日時点)の通知がありましたので、お知らせいたします。

 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係る出席停止と臨時休業についての飯塚市教育委員会の考え方(4月15日時点)
※6月以降については、別途通知 
       
      飯塚市教育委員会 

1 児童生徒が感染した場合等の欠席等の取扱について    
 (1) 咳等の症状があり感染の疑いがあるとの申し出があった場合…出席停止
 (2) 児童生徒が濃厚接触者である場合…濃厚接触があった日から起算して、2週間の出席停止
 (3) 児童生徒が感染した場合…陰性の判断が出され、学校医や保健所等と協議し、出席を認める日まで出席停止 
 ※ 感染が心配で登校しない場合は、欠席扱いにはしない。休んだ児童生徒の学習については、担任等が学習プリント等の教材を届けるなどして対応する。
 ※ 教職員については、出席停止を特別休暇等に読み替えて同様の扱いとする。

2 児童生徒が感染した場合の臨時休業等の目安について
 (1) ○○小(中)学校において、感染者が1人出た場合→2週間の学校閉鎖
 (2) 市内小中学校の3分の1が休業になれば、市内小中学校はすべて休業とする。

3 教職員が感染した場合の臨時休業の目安について
 (1) ○○小(中)学校において、感染者が1人出た場合→2週間の学校閉鎖
 (2) 市内小中学校の3分の1が休業になれば、市内小中学校はすべて休業とする。

4 児童クラブの閉所について
 (1) 2(1)及び3(1)により学校閉鎖となった場合は、閉所とする。
 (2) 2(2)及び3(2)により市内全校休業となった場合は、市内全児童クラブを閉所とする。
 ※ ただし、地域の感染拡大の状況と感染経路等を総合的に考慮して判断する。

 臨時休業中における児童クラブ閉所等についての飯塚市教育委員会の考え方

      飯塚市教育委員会 

1 児童クラブに通所している児童が感染した場合の目安について
 (1) ○○児童クラブにおいて、感染者が1人出た場合→ 閉所
 (2) 児童クラブの3分の1以上が閉所になれば、市内児童クラブはすべて閉所とする。
2 児童クラブの職員が感染した場合の閉所の目安について
 (1) ○○児童クラブにおいて、感染者が1人出た場合→ 閉所
 (2) 児童クラブの3分の1以上が閉所になれば、市内児童クラブはすべて閉所とする。
3 児童クラブにかかわる教職員が感染した場合の閉所の目安について
 (1) ○○小学校において、感染者が1人出た場合→ 閉所
 ※ ただし、地域の感染拡大の状況と感染経路等を総合的に考慮して判断する。

 

でも、先が見えない中で、準備なしで休校延長に突っ込むわけにはいきません。じゃあ、その時にどうやって子ども達に学習の場を保障するのか。それは私たち大人の責任です。

 

昨日の嘉穂高校のオンライン授業にすぐに行けるかというと残念ながらそうではない。オンライン授業をするにも全児童生徒分のタブレットなんてありません。でも、その中でやれることはあるはず。できることからどうやり始めるか。そんな話をたっぷり。

 

また、参加したChikuho Caravanの方々からは、できることあるよ!ぜひ手伝いたい!との熱い思いも預かりました。この学びを、飯塚市の教育へしっかり反映させたいと思います!