飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

新型コロナとの戦争を生き抜くために。飯塚市緊急経済対策 江口私案について。意見募集しています!

昨日のブログで、発表した『飯塚市緊急経済対策 江口私案 2020年4月22日バージョン』について、いくつかご要望などを頂いています!ありがとうございます。


実は今日、市議会全員協議会があり、飯塚市独自の経済対策「緊急新型コロナウイルス感染症 飯塚市緊急対策事業」の説明がありました。その中で、まだ案であり、もう少し意見を頂いた上で遅くとも来週28日には発表したいとのこと。

 

それに間に合うように、公式に申し入れをする予定ですので、こんなのが良い!これ困っているというご意見ご要望がございましたら、ばんばんコチラのリンクから江口宛お寄せ下さい。
できましたら、日曜までに頂けると助かります♪

ちなみに、お寄せ頂いた中から2つご紹介します。

1つは、妊娠されている方を出勤停止にして下さい!ということ。
下のような記事もありましたし、心配ですよね。

www3.nhk.or.jp

 

この点については、緊急経済対策とは違うのですが、別途、市側に何かできないか相談したいと思います。

 


2つめは、テレワークの導入を支援して下さい!ということ。
テレワークとは会社で仕事をするのではなく、家にあるパソコンなどを使って在宅勤務をするようなこと、場所は家だけじゃなくってシェアオフィスやホテルなどでの勤務も該当します。

例えば、福岡市のサイトには次のようにあります。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け,企業におけるテレワーク導入が進んでいますが,実際の導入状況には企業規模による格差が生じています。このため福岡市ではテレワーク導入が進んでいない地場中小企業・小規模事業者に向けて,支援金の支給とともにサポートする新たな支援をスタートします。

 

で、福岡市の支援は、コンサルティング費と機器購入・リース費用等のふたつ。

 

コンサルティング費用支援は、10万円を上限として、サポーター企業によるコンサルティング費用の全額を補助をしますとのこと。
 機器購入・リース費用等支援は、40万円を上限として、 パソコンの購入やリース費用,ソフトウェア使用料等の1/2を補助しますとのことです。


この2つは、併用OKですので、50万まで補助してくれるという事です。

www.city.fukuoka.lg.jp

これは、緊急経済対策としてもありですね。「8割減に向けて、通勤も控えて。テレワークを推進しよう」というのも政府の方針の一つ。だったら、それに対してしっかり支援すべきと思います。

 

頂いたご意見は、何らかのカタチで市にはしっかり伝えていきますので、ぜひお寄せ下さい!