飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

明日から飯塚市議会、令和2年第4回7月臨時議会始まりまーす! さて予算はどうなってる? その2 これダメ!編。

昨日のブログでは、来週火曜日、7月21日から開かれる飯塚市議会令和2年第4回7月臨時議会に提案される補正予算の中からこれマル!なものを紹介しました!

 

 

今日は、その反対、それダメ!と私がいま感じてるものを紹介します(^_^;)

まずは、その1!

衛生啓発事業費 7321万6千円!

これ、なんとエコバッグ配布に関する予算なんです。

市の補正予算資料にある説明によると、「エコバッグの活用が増加傾向にあり、衛生的な使用をしてもらうための洗い替え用として、エコバッグ(飯塚市オリジナル)を配付」するそうです。

 

 

今月よりレジ袋が有料となり、ますます活躍の場が増えたエコバッグですが・・・

 

コンビニやスーパーなどレジに並んだときに「あっ!忘れた!車にあるのに〜」と思いながら、3円?のレジ袋をまた買っちゃったという方も多いはず。私もその1人ですが(^_^;)

 

とはいえ、エコバッグ、皆さんお持ちですよね?

 

f:id:gogo-eguchi:20200717193854p:plain

f:id:gogo-eguchi:20200720162418p:plain

 

ちょっとネットを見ても、ホントに色んなものがあります。用途で使い分けしている人もおられるようですし、妻も何枚も持っています。(最近、A○azonをぽちってどこかの国から5枚組のものが900円ちょっとで届いていたようです♪)

 

値段もバラバラ。こんな値段もありますし、

f:id:gogo-eguchi:20200720162320p:plain

 

こんな機能のものだけど2000円以上するものもあります。

 

youtu.be

 

このエコバッグを配るための予算が7321万6千円。

 

人には好き好きがあって、いくら市が「これ良いでしょ!使って下さい!」と思っても、「いや、こんなのかっこ悪いけん使いきらん!」という方もおられるでしょう。

 

それにこの金額7321万6千円を世帯数(6月末で6万2614世帯ですが6万5千世帯で見込んでいるそうです)で割ると・・・

 

なんと、約1126円!

 

高い!!

 

どんなの配るんでしょうね。興味津々です。

まぁ、興味はありますし、どんなものか見てみたいけど、怖いもの見たさかな。

 

いやいや・・・いらんでしょ。

 税金でする事じゃないかなと思っています。

 

 

続いて、それダメ!と私がいま感じてるもの、その2!

指定ごみ袋配付事業費 3533万1千円!

これ、市の補正予算資料にある説明によると、「テイクアウト利用等による家庭ごみ増加の負担軽減のため、指定ごみ袋(可燃(中))を1世帯あたり2巻配付」するそうです。

ゴミ袋代が、1583万1千円。そして配る費用として1950万円となっています。

 

ちょっと嬉しいかもしれませんが、よく考えたら、これを配るために3500万円。。。

この費用いります?

ゴミ袋、絶対買うんですよね。スーパーやコンビニ、地域のお店に行くんだから、その時買えば良いんですよね。

わざわざ、市が配るのもどうかと思ってしまいます。

 

また、誰が配るんでしょうね。

今回のコロナで解雇されたり、バイトがなくなった学生さん達。または、お店の売上ががくんと減った方々などに、アルバイトとして配るのをお願いするというなら、良いかもしれませんが。。。

 

 

そして、それダメ!と私がいま感じてるもの、その3!

新型コロナウイルス感染症対策事業費 3116万4千円!

 

これ、市の補正予算資料にある説明によると、「新型コロナウイルス感染症を「正しく恐れ、正しく予防する」ための市民向け啓発パンフレット、「十分な手洗い」について周知啓発のためのハンドソープを配付」するそうです。
パンフレットの印刷費用として246万4千円。その監修謝礼金として10万円。ハンドソープ代として2860万円となっています。

 

f:id:gogo-eguchi:20200720181314p:plain

ハンドソープ、いろいろありますよね。

近くのお店に行くと300円ちょっとくらいでしょうか。

ネットでは、詰め替え用の安い商品だと100円ちょっとであります。

f:id:gogo-eguchi:20200720182309p:plain

 

これも、ハンドソープ代2860万円を市が見込んだ6万5千世帯で割ると、
一世帯あたり440円

 

何を配るかは分からないので比べちゃダメかもしれませんが・・・ちょっと高いかも。

でも、ご家庭によって使う商品が違うんですよね。

体質が合わないから、この商品じゃないとダメと言う方もおられるとお聞きします。

 

パンフレット作るための費用は、良いと思います。

でも、それだけでいいかな。

 

 

これら3つの予算を全部足すと約1億4千万円になります。

6万5千世帯で割ると、1世帯分で約2150円

すご!

 

 

 

何を買う予定か分からない段階で言うのは、どうかと思われるかもしれませんが、

もし、これらが、安〜い商品を使うとしたら???

100円ちょっとのハンドソープと、200円のエコバッグと、880円のゴミ袋だったら、1200円くらいです。

 

 

税金の使い方、どうしましょ。

まずは、明日の本会議、明後日の総務委員会での議論をお聞きして決めたいと思います。

皆さんのご意見をお待ちしています。

 

また、支持されている議員へ、あなたのご意見をお伝え下さい。

 

では、また!