飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

「ハケンの品格」の漫画家登場! 筑豊子ども虐待防止講演会のお知らせ。

f:id:gogo-eguchi:20210209123033p:plain

 

篠原涼子扮する大前春子が主役の「ハケンの品格」見ておられた方も多いかと思います。

 

www.ntv.co.jp

その「ハケンの品格」のマンガを描いておられた平田京子さんをパネリストに迎え、筑豊子ども虐待防止講演会が開催されます。

 

虐待というとどこか遠くで起きていることのようですが、実際は身近でも起きています。残念ながら田川児童相談所管内の相談件数は全国同様右肩上がりで増加の一途。そして県内の児童相談所を比較すると人口比で一番多いのが現実です。

 

昨年大分県LGBT(性的マイノリティ)への理解を深めてもらおうと制作した啓発マンガ「りんごの色~LGBTを知っていますか?~」が、人権啓発資料の法務大臣表彰を受けています。実は、このマンガを描いたのも平田さん。
▶「りんごの色~LGBTを知っていますか?~」

www.pref.oita.jp

今回は、この人権啓発マンガを通じて、10代の性と虐待について学んで頂きたいと企画されたそうです。
パネリストは平田京子さんの他にも、マンガにも協力された奥結香さん、また障がい当事者でもある西田光輝さん。

 

主催は、県の虐待防止拠点病院に指定されている飯塚病院の小児虐待防止委員会。
共催に筑豊小児科医会も入っておられます。

 

主催者には、演者の平田さんより「皆さんが普段聞かないようなお話を提供出来るのではないかなぁ、と思っています。」とのコメントを頂いているとのこと。

今回の講座は、医療、行政、福祉、教育等、児童育成に関わっていらっしゃる皆さま、そして子どもの健やかな成長を願っている皆さまが受講対象、そうあなたにも聴いてほしい講座です。

残念ながら、このコロナの状況からオンラインでの開催となりましたが、逆に自宅で何かしながらでも参加できるハードルの低い講演会とも言えそうです。オンラインにはzoom(ズーム)というアプリを使いますが、使ってみると意外に簡単。
やったことのない人もやってみませんか?

 

YouTube(ユーチューブ)を見るとzoomの説明動画もありますよ♪

 

筑豊子ども虐待防止講演会
日時 2月16日(火) 13時〜14時。
申込先 スマホ等で上のポスターのQRコードから申し込みされるか、以下の申し込みページから申し込み下さい。
 → 

2月16日 10代と性、虐待の諸問題〜大分県の人権啓発マンガを通じて〜

docs.google.com