飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

うんちの持ち帰り、なくなります! 

f:id:gogo-eguchi:20210316181929j:plain

何のこと?と思われる方も多いですよね。
実は、乳幼児のオムツのことなんです。

 

保育園などに子どもを預けるとき、オムツを保護者が用意して、預けます。
それを保育士の方々が子どもさんを見ながら、適宜、オムツ替えをしてくれます。
で、問題はそのあと。この使用済みのオムツを保育園で捨ててくれるのか、それとも保護者が持って帰らなきゃならないのかが、各保育園・こども園の方針で違うんです。

 

飯塚市内の保育園・認定こども園などでは、この持ち帰りかどうかは、およそ半々程度。その中でも市立の保育所認定こども園は全て持ち帰りでした。


これって、持ち帰る保護者も大変ですよね〜

 

大きな荷物持ってるのに、保育園バッグ持ってお子さんだっこして、その中にうんちのついた紙おむつを入れて・・・
もしかしたら、それを持ったまま、スーパーなどで買い物しなきゃいけないかもしれません。
そして、帰り着いたあとに、その紙おむつを捨てる。。。

 

その作業の多くは、お母さんがされています。
えっ?と思ったお父さん、ご自分の子どもさんが通っている保育園どうしているか、お母さんに聞いてみて下さい。「いつも私がやってるのよ!」って怒られるかもですね。

 

また、保育士の先生方も大変!

 

オムツ替えをした後に、小さなビニール袋に入れて、これ○○ちゃんのだからと、その子の荷物のところに入れなきゃいけません。
間違えないようにと気も使いますし、臭いなどがもれないようにとしっかり縛ったりと大変!

 

この持ち帰りは、飯塚市は子どもの体調をしっかり保護者に確認してもらうためにやっていると言っています。
とはいえ、連絡帳に書くとか、やり方ありますよね。
 

当然ながら、この使用済みのオムツのお持ち帰り、衛生的に考えるとアウト!と言う指摘もあります。コチラのブログでは、感染症に詳しい看護師の方がその点を指摘されています。

NHK生活情報ブログ

www.nhk.or.jp

 

このような状況を変えたいと、数年前から議会で提案し、何度も取り上げてきました。コロナの状況下で、衛生的にも悪いので持ち帰りをなくすべきだと言い続け、昨日の一般質問でも取り上げました。

 

で、その答弁で市は、4月から持ち帰りをなくすと明言!
飯塚市の市立保育所、市立認定こども園での使用済み紙おむつの持ち帰りはなくなりま〜す!

 

この問題を取り上げた私の一般質問はコチラから。


公園に関する質問のあとにこの問題を取り上げています。
私立保育園にも同様にして頂けるよう、お願いしたいと思います

 

また、一般質問では、その他に児童虐待に関しても取り上げています。
見て頂けると嬉しいです♪