飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

新型コロナウイルス感染症対策の切り札とも言われる『ワクチン接種』飯塚市ではどうなってるの?

今日は久しぶりにメルマガの紹介です。

飯塚のこと、政治のことを少しでも知って頂ければとの思いで書いているえぐち徹のメールマガジン「えぐマガ」を不定期ですが、ご希望された方などへ配信しています。
配信希望の方、次のリンクから江口宛にあなたのメールアドレス をお教え下さい。
次号より配信させていただきます。
(注・下の記事は、配信した記事に池江選手に関する記事、ワクチン接種に関する委員会審議の動画を加えています。)
 
*******************
「えぐマガ」vol.483  2021年4月15日号

 *******************

こんにちは、飯塚市議会の江口徹です。
オリンピックまであと100日を切りました。
今月はじめに行われた競泳日本選手権、オリンピックの選考会も兼ねており、なかなかの盛り上がりでした。
その中でも池江璃花子選手の復活!!
いや〜、凄いの一言ですね。
100mバタフライに勝った時の涙、その後の笑顔を見ていると、なんとかオリパラを開催して欲しいと思わずにはいられません。

 

 

 

他方で、不安も。
そう、一旦、減ったように思えたコロナが再度息を吹き返しつつあります。
まん延防止等重点措置を取っている大阪ですが、1000人を超え、緊急事態宣言を出さざるを得ないのではないかと思います。また、東京も残念ながらその後を追いかけている様子。
そして、福岡県も昨日156名と一気に増えました。
100名を超えるのは、2月18日の101名以来、
150名を超えるのは1月30日の154名以来!
変異株も増えてきており、要注意です!

さて、今日のえぐマガは、そのコロナ対策の切り札とも言われるワクチンについてお届けします。
それではどうぞ!
=====
飯塚市のワクチン準備は?

今週月曜より、全国各地で高齢者へのワクチン接種が始まり、ニュースで取り上げられていますね。
ここで気になるのが、飯塚市はどうなっているのということ。
今日は、そのワクチン接種のスケジュールなどについてお伝えします。

まずは、市のHPにあがっているスケジュール概要から紹介します。

〜〜〜市HPよりスケジュール〜〜〜
飯塚市新型コロナウイルスワクチン接種スケジュール(概要)】
 ※本接種スケジュールは、作成時点での情報をもとに作成しており、
 今後の国の通知やワクチン供給量等により 計画内容は順次変更となります。

飯塚市の接種スケジュールは、現時点で以下のとおりです。

4月1日 コールセンター開設(市民への情報提供、相談に対応します。)
  電話:0948-43-3457 ファックス:0948-43-3459
  受付時間:平日・土日・祝日9時から17時まで(平日の木曜日は19時まで)

4月下旬 75歳以上の方に接種券を郵送
 ※集団接種は 75歳以上の方から接種券を郵送します。
 65歳~74歳の方は、ワクチンの供給量等により発送時期を検討します。

4月下旬 高齢者の介護施設(入所施設)の入居者から接種を開始
 ※4月に国から配送されるワクチンは 975人分と少量のため、医療体制をひっ迫させる要因であるクラスター発生防止を目的に、高齢者施設から優先接種します。

5月上旬 75歳以上の方に対する集団接種の予約を開始
 ※予約は、飯塚市新型コロナワクチン接種コールセンター及びインターネッ トの予約サイトで行います。
  電話:0948-43-3457 ファックス:0948-43-3459
  受付時間:平日・土日・祝日9時から17時まで(平日の木曜日は19時まで)

5月中旬 75歳以上の方に対する集団接種を開始
 ※5月に国から配送されるワクチン量が確定していないことから、当初は無駄なくワクチンを接種するため集団接種とします。
 ※集団接種会場は、3会場(飯塚第1体育館・筑穂交流センター・庄内総合保健福祉センターハーモニー)です。
  開設する場所や時間については、 ワクチン供給量により決定します。

5月下旬以降 国から配送されるワクチン量を確認したうえで、高齢者の方に対するワクチン接種を本格実施します。
 (集団接種及び市内医療機関での個別接種)

〜〜〜以上スケジュールより〜〜〜

最後の市内医療機関での個別接種についてですが、また、市のHPには載っていませんが、3月議会の予算委員会での質疑で
「約50カ所の医療機関でのワクチン接種が予定」されているとの答弁がありました。
ここ重要なので、早期にその公表と、定期的なアップデートを求めていますが・・・まだ公表はなされていませんね。

その他、このワクチン接種について、3月23日の予算委員会で質疑を行っています。その中で見えてきたのは次の通りです。

医療従事者
 ディープフリーザーを置く基本型施設2施設(飯塚病院飯塚市立病院)と11の医療機関での接種となり、3月5日に開始され、1万5千人程度おられる従事者に対し、順次進められています。進行状況についても市は把握できていないとのことですが、飯塚市立病院については、新聞報道にあった他、市が以下のようにSNSで発信しています。
【医療従事者へのワクチン接種が始まりました】
3月22日、飯塚市立病院で医療従事者への新型コロナウイルスワクチン優先接種が始まり、医師や看護師、事務員など40人が接種を受けました。飯塚市立病院で接種を希望したのは約390人。一日約40人が接種を受け、4月下旬までに2回の接種を終える予定です。
なお、医療従事者は「勤務先での接種になるのか、住居地での接種となるのか」とお聞きしましたが、その点も把握していないとのことでした。

基礎疾患を有する人
 基礎疾患に該当するかどうかは、入院・通院しているかかりつけ医に事前に相談して頂きます。かかりつけ医での判断がない場合は接種の際の医師の判断となります。罰則はありません。

接種券の発送
 基礎疾患を有する人・その他の方(16歳以上の方)は、6月以降になる見込みです。

ワクチン接種の予約
 集団接種だけ市がコールセンターとネット予約を準備します。各医療機関での個別接種はそれぞれで予約対応して頂きます。

この予算委員会でのワクチン接種に関する質疑はコチラから。
 → https://youtu.be/uIs510KY9VU (最初の30分弱です。)

youtu.be
=====
令和2年度分の確定申告の期限はいつもより1月長くなって今日4月15日まで。
今週頭になんとか終了したものの、締切ぎりぎりなのは変わらず・・・
来年こそは、早めに頑張ろう(^_^;)


江口拝
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
江口 徹(Tohru Eguchi)
 E-mail:info@eguchi-tohru.com
 〒820-0001 飯塚市鯰田2525−159
 Tel&Fax: 0948-24-9196
 http://www.eguchi-tohru.com
 https://eguchi.hatenablog.jp
 twitter eguchi_tohru
 facebook 江口 徹
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆