飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

オートレース場メインスタンド36億円、市長は「そのまま進めたい。理解を」とのこと。 このままでいいの?

昨日の本会議で、一般質問に登壇しました。

今回はコロナ対策とオートレースの2題。

 

オートレースについては6月議会に引き続き、メインスタンドの建替36億円についてお聞きしました。

 

結論から言うと、市長は「そのまま進めたい。理解を」とのこと。

 

お金の大切さをどう考えておられるのか、ちょっと理解に苦しんでいます。

 

ぜひ、一般質問の様子を、こちらのYouTubeでご覧下さい。
フルバージョン コロナ対策から始まります。

youtu.be



レースの部分だけはコチラから。

www.youtube.com

 

最後の市長にお聞きした部分の前後だけおおよそ文字起こししましたので紹介します。

 

【江口】
 あらためて市長にお聞きします。
 そもそも、全体の計画なしにですね。この36億円もの巨費を、こうやってメインスタンド建て替えに使うべきではないと考えます。オートレースの廃止を含めた上で検討した上で判断すべきであると考えますが、いかがですか?

【所長】
 例えば、これが包括的民間委託の導入前、いわゆる累積赤字が増え続けていたことであれば、そういった検討も必要であったかもしれませんが、累積赤字の減少も進み、解消のめどが立っている現状で廃止の検討は不要であるというふうに考えております。

【江口】
 市長はいかがお考えですか?

【市長】
 担当の所長が答弁したように包括的民間委託を検討した時に、レース継続の是々非々について、議会でもずいぶん慎重な検討そして協議があったように記憶している。その中で飯塚市の特色であると言うこと、またオートレース場に関わる色んな方々がおられ、そこで雇用も生まれているということ等々を鑑みて、包括的民間委託を選択してでも残していこうと言う事になったと記憶している。
であるなら、よりよいものにしてファンを獲得し、飯塚の特色として活性化にむかい今後に残していく。そのような方策の中で今回の計画を立てたのでご理解頂きたい。

【江口】
 前回の質問でも分かったように、本場での稼げる金額はぐっと減った。昨年度の収支から考えると、昨年度の本場の稼ぎで36億円を返そうとすると200年かかる。多くの稼ぎはネット投票だ。その中でこの計画をそのまま続けるのか、元々のレースの目的の市の財政に寄与するというのをずっと先送りする計画だ。
36億円とは、卸売市場と同様の金額だ。これに第2スタンドや選手宿舎が加わると体育館や学校と同等になってしまう。市の財政も厳しい。早く稼ぐ方にきちんと切り換える。そうでないなら、処分して別の方法を考える。鯰田工業団地完売したが、固定資産税が毎年3億円近くになるという試算もあると聞いている。現状、公募で進んでいるが、まだ立ち止まる時間はある。他の公営競技をやっているところを見ても、全体計画をしっかり考えた上で大きな投資をやっているところがある。再考を求める。

 


やっぱ、納得できないんですよね〜

今日も、ある方から「議会だより見たよ。思わず笑っちゃった。」、「あれ、許したらいかんね」と言われました。

f:id:gogo-eguchi:20210910004235p:plain

議会だより2021年9月号

 

あなたはどう考えますか?