飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

あなたは自分の暮らしを人任せにしますか? そうだ!選挙へ行こう!

明日は、衆議院議員選挙の投票日、そして最高裁判所裁判官の国民審査の日です。
ともに、明日の日本を考える大きな機会。

今日は、その選挙と投票について考えて見たいと思います。

 

あなたは自分の暮らしを人任せにしますか?

人は生きていく中で色んな選択をしています。

例えば、受験する学校を選ぶ、部活動を選ぶ、仕事を選ぶ、結婚相手を選ぶ、
これ以外にも、車を買ったり、家を買ったりする時にも人は何かを選んでいます、

 

人から奨められた選択肢をそのまま選ぶこともあるけれど、ある程度、大きな選択をする時は、自分でじっくり考えて選びますよね。
「お昼、ラーメン食べにいこうや!」と誘われた時は、すぐに「いいね〜、いこうや!」と言うのはありでしょう。
だけど、いくら奨められたからと言っても、暮らしが変わる時は、そのまま人の言葉を信じることはないでしょう。

例えば車を買う時を考えて見ましょう。
いくら奨められても、家族5人なのに、二人乗りのオープンカーを一台めに買いませんよね。

 

選挙も一緒です。
選挙で、政党や立候補者が売っている商品は、それぞれ自分たちの目指す「未来」
そして、その未来への道筋として、いろんな「政策」をうたっています。

いくら、親しい人に勧められたからと言っても、そのまま選ぶのではなく、その人が言ってることが正しいのか、自分にあっているのかを考えましょう。


人に言われるままに選んでいたり、選ぶことをやめて、選挙に行かなかったりすると、他の人に都合の良い「未来」になるかもしれません。
自分の暮らしを守るのは自分自身。そして選挙は、誰しも同じ1票を使える平等なチャンスです。

 

コロナで厳しい今だからこそ、政治に目を向けて、ぜひ投票へ!
明日の投票日、朝7時から夜8時まで投票箱があなたをお待ちしています♪


☆選挙関連キャンペーン動画
経済同友会キャンペーン動画「選挙に行こうよ、未来のために」
 → 

youtu.be


菅田将暉さん、二階堂ふみさんらに参加の市民による自主制作プロジェクト「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」
 → 

youtu.be

飯塚でも、チクスキの菅太助さんが、選挙啓発サイトPositiveVoiceを開設されています。
 → 

www.positivevoice.net


誰を選んだら良いか分からない、政策を調べるのがちょっと面倒だと思ったあなたに。

☆政党を選ぶ際に参考に♪
2021衆院選 あなたにマッチする政党は? 朝日・東大谷口研究室共同調査
 → https://digital.asahi.com/senkyo/shuinsen/2021/votematch/?iref=senkyo_asahitodai#/


zero選挙×JX通信「候補者アンケート 政党別で比べる」
 → 

www.ntv.co.jp


NHK 衆院選2021「各党の公約」
 → 

www.nhk.or.jp


JAPAN CHOICE「政策を比較する」
 → 

japanchoice.jp


☆他にもこんなサイトが。
zero選挙×JX通信社「2分でわかる!あなたの考え方診断」
 → 

www.ntv.co.jp


NHK 衆院選2021「候補者アンケート」
 → 

www.nhk.or.jp


朝日新聞デジタル「朝日・東大谷口研究室共同調査」
 → https://digital.asahi.com/senkyo/shuinsen/2021/asahitodai/

 

そうだ!選挙に行こう!