飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

一般質問、不完全燃焼&明日から委員会です。水道10年65億の委託ってどうなの??その他もろもろあります!

オートレースの一般質問、不完全燃焼でした。。。
私の時間配分のミスで、いくつか取り上げられなかった話が!

エンジンの話もその一つ。

 

オートレースガソリンエンジン使っているんですが、脱炭素の流れの中で、このガソリンエンジンがいつまで使えるのか問題があるんです。
下の朝日新聞にあるように,昨年12月に、小池知事は、都内でのガソリン車の新車販売について、乗用車は2030年までに、二輪車は35年までにゼロにすることを目指すと表明していますし、ヨーロッパを中心にガソリン車の販売禁止を目指す方向が明らかとなっています。

www.asahi.com

 

その中で、オートレースガソリンエンジンを使い続けられるのか、ここって大きな問題となることが予想されます。

 

それは、オートレース業界でも考えているようで、EV化なども検討されたフシがあります。しかし、巨額の開発費がかかるようで一旦ストップになっている模様。

 

そんな大きなリスクもあるのに、メインスタンド建替へ一直線に進む飯塚市。。。

この話をしっかりしなきゃいけなかったんですが時間配分をミスって辿り着かず不完全燃焼でした。(終わって市長に資料渡して話はしましたが・・・)

 

 

気を取り直して、明日からの委員会ガンバリマス。

 

 

明日は、経済建設委員会と私の所属する福祉文教委員会が開催されます。

福祉文教委員会では、子育て世帯への5万円の給付金の支給などを含む補正予算嘉穂劇場関連の審議会を作る条例改正、文化会館の改修工事19億8千万等々の議案審議を行います。

 

また、経済建設委員会では浄水場等運転管理委託と料金収納業務の委託を一業者もしくは①業者グループに65億円を上限として10年間委託する債務負担行為を含む水道の補正予算や、大日寺字浪徳の土砂埋立事業について中止を求めるための請願などが審議されます。

 

共に10時から。リアルでの傍聴、ネット中継どうぞよろしくお願いします。

ネット中継はコチラからどうぞ。

www.youtube.com