飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

3月議会へ向け、議運開催。犯罪被害者等支援条例提案へ。

今日は10時から議会運営委員会(通称:議運)、13時から新体育館移動式観覧席の入札に係る官製談合等調査特別委員会が開かれました。

議運では、3月議会に提案される議案の取り扱いについて協議。また3月議会を2月22日から3月17日迄とすることなどが決まっています。

今回提案される議案は、令和4年度補正予算議案2件、令和5年度当初予算議案14件、条例議案11件、人事議案7件、その他の議案4件、 報告2件です。 
その中には飯塚市犯罪被害者等支援条例も。含まれています

 

昼から行われた新体育館移動式観覧席の入札に係る官製談合等調査特別委員会、通称100条委員会は、9日に続いて実質審議の2日め証人喚問です。行政職員3名をお呼びして話をお聞きしました。
その証人喚問に入る前に、委員会冒頭に、9日の委員会で市が資料要求を拒んだ「3 2社の相見積もり」について、委員会として地方自治法第100条第1項に基づき、「記録の提出」を請求していましたが、昨日、市長から議長宛に拒否するとして、「記録提出請求拒否に関する疎明」が提出されました。(下の写真)

 

またその代わりでしょうか、金額や業者名が黒塗りの分が資料として提出されたことが報告され、後日協議することとなりました。(下の写真)

 


詳しくは、私のホームページに資料と動画をアップしましたので、そちらをご覧下さい。

eguchi-tohru.com

 

また、この3月議会を前にして市長が入院というニュースが飛び込んできました。
早期の回復を望むばかりです。