飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

100条委、証人喚問。グッドイナフ編

2月17日に開かれた通称100条委、正式名称「新体育館移動式観覧席の入札に係る官製談合等調査特別委員会」の証人喚問の一人目。

グッドイナフ社の代表取締役に対する証人喚問の様子です。証人の要望によりネット中継がなかったので、私のメモをアップします。正式な議事録ではないので、その点はご容赦を。

何か気になる点がありましたら、お教え下さい。

 

 

主尋問(委員長がまず尋問を行います。)

委員長より以降発言 Qは質問者、Aは証人の答えです。

 

移動式観覧席の入札参加の経緯についてお聞き致します。
Q1 今回の移動式観覧席の入札があることをいつ知りましたか。
A 4月28日入札の通知から。
Q2 知って以降、令和4年5月19日の入札に至るまで、どのような情報収集や営業活動をなされましたか。
A メーカー等との打ち合わせ
Q3 参考見積もりを依頼されたかどうか。依頼されたならばその日時と依頼者についてお答え下さい。
A 瀬尾課長から依頼を受けたが日時は覚えていない。

 

市の指名願いについてお聞き致します。
Q4 市の指名業者として。いつなられて、何を希望されてきたのか、お聞かせ下さい。
A 平成30年度から登録している。現在は事務用品として登録。
Q5 市との取引実績についてお聞かせ下さい。
A ボトルレスラック、移動式観覧席、ノートPC、他は覚えず。 

 

メーカーとの協議についてお聞き致します。
Q6 今回の移動式観覧席について打ち合わせや問い合わせなどを含め協議したことのあるメーカーはどこですか?
A コトブキシーティング
Q7 そのメーカーとはいつから協議されてきたのですか?
A 2年ほど前から。
Q8 今回の移動式観覧席について、そのメーカーといつ頃どのような協議をしてきたのか具体的にお聞かせ下さい。
A メーカーと共にスポーツ振興課に営業をかねて挨拶へ行った。

 

市及び議員、他の業者等との関係等についてお聞き致します。
Q9    今回の移動式観覧席の入札について、市及び議員、他の業者等から事前の働きかけがありましたか。
A ありません。
Q10 今回の移動式観覧席の入札について、市及び議員、他の業者等へ事前の働きかけをしましたか。
A ありません。

 

新聞報道がなされた2月2○日の食事会の目的・経緯・食事の際に同席していた方との関係等についてお尋ねします。
Q11 食事の目的はどういったものだったのでしょうか。
A たまたま一般女性と食事に行った。
Q12    どういった経緯で食事することとなったのでしょうか。
A 私が一般女性と店に行ったら、議員がおられて目が合って、こっちにこないかと言われて同席した。その後、東部長が来られた。
Q13 同席していたのはどなたでしょうか?また、どのようなご関係でしょうか?
A フルネームはわからない。あだ名で呼ぶ飲み友達、
主尋問はここまで。以降は委員がそれぞれ質疑。

 

川上委員
Q 会社の設立はいつ?
A 平成29年1月25日
Q 社長になったのはいつ?
A 同日
Q 会社はどこに?
A 飯塚市新立岩4−4
Q 社員数は?変遷があればソレも含めて
A 去年の1月までは事務員が1名いた。今はゼロ。
Q 相談役は?
A いない。
Q 税理士事務所は?
A 補佐人と協議したい。(協議を許可。補佐人と協議)、本件との関係性を明らかにして欲しい。
Q 特にない。次の質問に移る。取引銀行は?
A 補佐人と協議したい。
委員長 川上委員、本件と関係ないことは質問しないように 
A 本件との関係性を明らかにして欲しい。
Q (本件との関係は答えず次に)日常的な事務はどこで?
A 新立岩の会社で
Q 坂平末雄後援会の県への報告書に、会長として原田拓郎の名前があるがあなたか?
A その通り。
Q 「寒中お見舞い申し上げます。」と書いた文書があって、中に新体育館も今年3月に完成し〜〜、と書いた文書があって、(文書を提示)、令和5年2月吉日、坂平末雄後援会 会長原田拓郎と書いてある印刷物があるが、これは御存じのものか?
A 本件との関係性を明らかにして欲しい。
Q 坂平末雄議員と会食されてますね。その関係性を聞いている。当然の質問。
A 後援会長をしている。・
Q この寒中見舞いは誰に届けているか?
委員長 これは本県と関係ない。
Q 委員長からストップがかかった。そもそも坂平末雄議員の後援会会長とは確認できたが、それ以外はどういう関係か?
A それだけの間柄、
Q 坂平末雄後援会の事務所がいい穂会に設置された時期があるが、あなたはその時施設長だったのか。
A 坂平末雄後援会の事務所がいい穂会に設置されたという事実があるのでしょうか。私はそれは知らない。
Q 私が確認している。あなたはそのとき施設長だったかどうかだけを聞いている。
委員長  ちょっと外れているので質問を変えて
Q よく分からないということだと思うので次に行く。証人は、元の飯塚市議会議長とはどういうご関係か?
A 度々申し上げるが、本件との関係性を教えて欲しい。
Q よく分からないということなので、次に行く。今回の入札金額はいくらか?
A 7130万円
Q その金額で入札した理由は?
A 補佐人と協議して良いか(補佐人と協議)職業上の秘密。
Q 内訳書はあるか?
A 内訳書とはどういったもの?
Q 入札金額を算定する根拠となる書類のこと。
A ありません。
Q 何に基づいて金額を算出したのか?
A 仕入れ業者からの価格に基づいて算出
Q 利益も必要、どういう風に?
A 原価に固定費その他利益も含めて算出した。
Q 自分一人で決めたのか、それとも誰かに相談して決めたのか。
A 私が決めた。
Q 片峯誠市長は知っているか?
A 知っている。
Q 会ったことは?
A ある。
Q 会食したことは?
A ない。
Q あったのはどういうシーンで?
A 補佐人と協議して良いか(補佐人と協議)わからない。
Q R4,2,26の会食、一般女性と店にいたということだったが、それはどちらからの提案だったのか?
A 覚えていない。
委員長 川上委員、15分を経過したので他の委員の質問へ移りたい。余裕があれば後ほど指名する。

 

吉松委員
Q 主尋問で、打ち合わせや問い合わせをしたことがあるメーカーについて「コトブキシーティング」と答えられた。この会社を知り得た経緯は?
A 他の業者から紹介された。
Q 他の業者とは、同業者か、それとも移動式観覧席を扱っている業者か?
A この入札に関わっている指名業者かという質問か?
Q そうだ。指名業者でなかったら、メーカーか?
A 違う。
Q 移動式観覧席を扱っている業者か?
A その通り。
Q メーカーといつから協議とをいう質問に2年前という話だったが、2年前の2月頃ということか?
A 覚えていない。大体の記憶で2年前と答えた。
Q 2年前という事だったので,2月頃?
A 月は不明。
Q 15日の証言で、スポーツ振興課が参考見積もりを取るに当たってどの業種から取ったら良いか契約課に尋ねたのが、R3年3月という証言があった。この業者とそれ以前に協議をしていたと言うことか?・
A 時期を覚えていないので、はっきり答えられない。
Q 参考見積もりを業者から取るという情報を知ってから会ったのか?それともそのような情報知る前に会ったのか。
A 参考見積もりを依頼される前に会った。
Q その経緯は?
A 営業で。
Q 移動式観覧席が物品購入で収める可能性があるという可能性で会われたと言うことか?
A 違う。
Q 参考見積もりを出す前にコトブキシーティングに会った理由は?
A 移動式観覧席を含む商品について会った。
Q 移動式観覧席が備品として入札される可能性があると判断して会ったのか?
A 補佐人と協議して良いか(補佐人と協議)ありました。
Q 13者が入札に参加したが自体が10者。(移動式観覧席が備品として入札される可能性があるという)情報は他の会社が知り得なかったという事は考えられるか?
A わからない。

 

上野委員
Q 会社の登記の目的欄、R2年8月に変更されている。備品家具等をこの時に追加している。これをもとにR2年11月に市に指名願いを出されているが、前年度R2年の登録申請と希望業種が全く変わっているがその理由は?
A 最初の希望業種では、入札参加案内等が来なかったので、業務的にも何か変えていかなければということで変更した。
Q 市への営業活動をされていたのは社長がされていたと思うが、瀬尾課長とは最初にお会いになったのはどこか?
A スポーツ振興課、穂波庁舎だったかと思う。
Q 一番初めに人と会うときは非常に印象に残ると思う。何階だったか?
A 穂波庁舎の4階だったと思う。課の異動があっているので間違えているかも。

 

兼本委員
Q 2年前から協議と言う事だが、R4年3月に予算があがるが、情報はどうやって知ったのか。
A 先ほどの質問と重複しており(答えを)控える。
Q 情報はどこから入手できたのか?
A 先ほど申し上げた通り。(答えを控える) 

 

小幡委員
Q 「移動式観覧席の入札があることをいつ知ったのか」との先ほどの質問に、証人は「4月28日の指名通知が来たとき」と言われた。瀬尾課長は証人尋問で「平成3年の夏頃、業者が営業に来られたので、参考見積りを出していただくように営業に来られた業者さんに依頼した」と言われた。瀬尾課長は、あなたに参考見積りを依頼したということだろうが、その際に、メーカーはコトブキとして参考見積りを依頼されたか? 
A メーカー指定はない。
Q どうしてこのメーカーを決めたのか?
A もともとそのメーカーと営業に行っていたから。
Q 今回落札した移動式観覧席は、メーカー直接の購入か代理店経由での購入か
A 補佐人と協議して良いか(補佐人と協議)代理店を通して。
Q 再確認するが、コトブキとは瀬尾課長からは聞いていない。どのように選定したかは、代理店から教わったということでよいか?
A その通り。
Q 入札通知の前に入札があるであろうという認識はあったと思うが、市職員もしくは議員から入札があるというような話を聞いたことがあるか?
A ない。
Q 4月28日に13社に指名があった。それ以前に市職員、議員等からこの入sつに参加するようにと言う相談や依頼は無かったか。
A ない。
Q R4.2.26に一緒に会食した坂平副議長と後援会長の仲と聞いたが、参考見積もりの提出もしくは入札時に、坂平副議長と入札に関する相談等をしたことはあるか?
A ない。

 

上野委員
Q 飯塚市の納入実績がたくさん書かれてあるものが出されているが、飯塚市が関連している施設、ふくおか県央施設組合等があるが、売上高にしてどのぐらいの割合が他にあるのか、それとも全くないのか?
A 本件との関わりを教えて欲しい。 
A 2021年提出の書類では飯塚市への納入実績だけでも300万満たないぐらいの実績。私は、県央施設組合の議員もしているが、そこでも納入実績あるとにお聞きしてる。今回、7千万以上を超える応札をされているので、そのほか民間との関係等を聞きたいと思って質問している。 
A 補佐人と協議して良いか(補佐人と協議)備品関係の納入実績はあるが金額は分からない。
Q 納入実績は飯塚市が関連している公共施設以外にもあるということだが、大体幾つぐらいの相手がいるのか。
A はっきり覚えていない。
Q 5社よりも上か、それとも100社ぐらいあるのか、おおよそで良いので。
A 5社以下だと思う。

 

江口委員
Q 移動式観覧席について入札を知ったのは昨年4月28日だったということだったが、その4月28日の入札通知以前にスポーツ振興課に移動式観覧席に関して営業に行かれている。そして、その後で参考見積りを依頼されている。
移動式観覧席が発注されると思わないと営業に行かれないと思う。先ほど質問の中で、他の業者から移動式観覧席の話を聞いたのでと言われたと私の記憶にあるが、最初にスポーツ振興課に営業に行くきっかけとなったその情報、移動式観覧席が発注されるんだろうという情報は誰から聞いたのか?
A はっきり記憶してないが、メーカーか代理店のどちらか。
Q メーカーというのはコトブキシーティングさんであって、代理店というのは、今回、発注のときにお願いをした代理店ですよね。コトブキシーティング並びにその代理店とは、いつ頃からのお付き合いか?
A コトブキとは、そのときからで、販売代理店のほうは、30年、25年ぐらい前からの お付き合い。
Q コトブキシーティングをお知りになったのはどういった経緯か?
A 記憶は定かではないが代理店からの紹介だったと思う。
Q 移動式観覧席の発注があるかもということを、代理店もしくはコトブキシーティン グさんから教えていただいたという話だったが、コトブキシーティングに会ったのは、代理店からのご紹介だったと言われた。すると、その紹介があったときに、初めましてと言いながら、その話の中で、 代理店もしくはコトブキシーティン グから移動式観覧席の案件があるかもしれませんっていうお話が先方からあったということでよいか?
A そのとおり
Q その際には、細かな仕様とかの話もあったりするんだろうか。初めてお会いするときとかでしたら、そんなこともないかと思うがどうか?
A 記憶にない。
Q そのときに話が出たんでしょう?移動式観覧席の発注があると思いますよみたいな話があったら、じゃあ、細かいことについて教えてくださいってなるのでは?そうじゃなかったら、そのあとでまた問合せをされたりするのか、どちらかじゃないとそこは深まらないと思う。その点、覚えているのでは?その時か、それ以降、いつ頃だったか。記憶にないか? 
A そこら辺の記憶はないが、移動式観覧席との名前のとおり、アリーナや体育館で使われるものと認識した。
Q 今回、コトブキシーティングさんの製品を提案をしたということだが、それ以外のメーカー、今回の代理店以外に問合せ等々したことがあるか?
A ない。
Q 参考見積りをスポーツ振興課から依頼されたときにどういった依頼のされ方をしたのか。課長から条件があったかと思うが、どういったことだったのか?
A 詳しい資料、仕様をもらったかは、記憶にない。
Q コトブキシーティングさんと一緒に営業に行かれたときに、見積りをお願いされたということでよいか?
A 一緒に行ったときではないと記憶している。
Q 最初に一緒に行かれて、その後、参考見積りを依頼されるときと、課長と最低2回会っているが、それ以外で何回ぐらい訪問されたのか?
A 数回あると思うが、回数は分からない。 
Q 最初に、グッドイナフとコトブキシーティングで伺ったときに、何らかの具体的な話はあったのか。それとも移動式観覧席というアバウトな話だったのか?
A 移動式観覧席及びスタッキングチェアだったと思うが、その営業に行った。 
Q スタッキングチェアは積み重ね式の椅子だ。移動式観覧席について具体的にどのようなサイズでといった話はあったのかどうか?
A 記憶にない。
Q 参考見積りを依頼されるときには、具体的にこれこれこういうものとあったかと思うが、参考見積りの際に示された条件等について、ご案内ください。
A もう一度、すいません。
Q 課長から参考見積りをお願いされるときには、例えば、今回の仕様書みたいな書いたものを渡して、これで参考見積りをお願いしますって言われたのか、 単に移動式観覧席の参考見積りをお願いしたい、おおよそ座席数として何人分用意してほしいといった形だったのかどうか?
A 代理店から、見積りをとっていたので、その見積り書の中を写して提出した。
Q 見積りとるには、市がどういったものを求めてるかが分からないことには、提出しようがない。50人分の移動式観覧席なのか、100人分の 移動式観覧席なのか、分からないと思うんですけれど、市のほうから依頼されるときに、今回出された仕様書のような書面に基づ いて参考見積りをお願いしますと言われたのか、もしくは、例えば体育館の図面があって、 ここに収まる、体育館がこうやってできるんだけれど、ここにこのぐらいの移動式観覧席を置きたい、およそ何席で見積りをお願いしますと言われたのかどちらかなのか。そうでなかったら、どういった形で依頼されたのか?
A 電話で依頼を受けたと思う。ちょっと記憶が定かでないが、先ほど申し上げたとおり、もともとうちのほうが持っていた代理店からの見積り書、その中にある項目をつけて参考見積りとして、提出した。
○江口委員 
見積りを取るにしてみても、結局その規模が分からないことには、見積りできないと思う。言ったように50席なのか100席のなのか分からないとと思うが、電話で依頼があったというが、課長から、どのような形で依頼があったのか。記憶の限りで答えて頂きたい。
A 電話で見積りを、参考見積りを取りたいということで、連絡があって、その中で何席というようなことが言われとったのかもしれませんし、その辺が、記憶が定かでない。
Q では、課長からは、何ら仕様書的なものについては、書類はもらってないということでよいか?
A もらっていない。

吉松委員 
Q 先ほど江口委員からですね、移動式観覧席が物品として入札があるだろうということ を業者側から伝えてきたということですけど、ここ確認ですが、それはコトブキシーティングか代理店のどちらからか?
A 記憶がない。


 

川上委員 
Q 入札金額をどのように決めたかと聞いたが、誰にも相談せずに自分で決めたと言われたが、どういうふうに決めたか、 もう少し説明を。
A 先ほど申し上げたが、仕入価格に固定費、利益等を加味して、出した。 
Q 固定費というのは何のことでしょうか。 
A 固定費とは、会社を維持するために必要な費用だと考えている。 
Q それはどのくらいの割合か、また利益はどれぐらいの割合というふうに考えたのか?
A 企業上の秘密とさせていただきます。
Q 第三者に相談したりしてないしとは聞いたが、 第三者から一方的に、この金額ならば落札ができますよというような情報はなかったのか?
A ない。
Q 普通、入札するときは、仕事をとる覚悟で入れる。すると他社より低くないと無理ということになるが、そうすると固定費をどう考えるか。それから利益幅をどう考えるかというのは、決定的。官製談合や、民間同士の談合がある場合は、ここが鍵だ。
それで、今回、どういうふうに固定費、利益をどう考えたか、その考え方は、企業の秘密に当たらないと思うので、証言してもらいたい。
 A 補佐人と協議して良いか(補佐人と協議)今後の企業活動にも影響してくることなのでコメントは控える。
Q 片峯市長とは、あったことがあるけれども、どのシーンであったか覚えてないと、会食はしていないと言われた。どのシーンかお答え願いたい。もう一つ、スポーツ振興課長、契約課長、当時と現在を含む飯塚市職員との会食の経験の有無、また、坂平末雄議員とその会派を含む飯塚市議会議員との会食の経験の有無について、あわせて聞きたい。 
A 市長は庁舎の喫煙場で一遍お会いしたのと、私の知人叙勲の披露パーティーのようなところで、お会いしたことがある。市の幹部については、東契約課長と、2月に食事をしたということ。現・契約課長は名刺交換だけして、食事はしていない。議員で食事をした方は坂平市議以外はない。

 

深町委員 
Q 食事の件だが時間的にはどのくらいだったのか?
A 大体2時間以内。
Q そのときに入札の件の話は一向に出なかったのか?
A 出ていない。

江口委員
Q 移動式観覧席について、メーカーもしくは代理店からお聞きしたという話で、メーカーはコトブキシーティングということだが、コトブキシーティングのどなたと会われたのか。それと代理店はどこの会社のどなたなのか、お聞かせください。
あと、ないと思うが、その2社に対して、ほかの会社には出さないでねとかいう話とかはされたのかどうか、あわせてお聞かせする。 
A すみません。一つずつ回答させていただいていいですか。 
Q コトブキシーティングで、お会いしたのはどなたか?
A 名前はプライバシーで、お伝えできない。
Q お名前じゃなくて職で結構です。例えば九州支店長であったりとか、そういった形で結構だ。というのは私どもがもしその方にお話を聞こうと思ったときに、そこが分からないことには、アプローチができませんので、お教えください。 
A 職名は分からない。記憶がない。
Q 職を覚えておられないんだったら、お名前でお聞かせいただきたい。営業活動なので、それはプライバシーではない。
A 携帯か何かで検索して良いか。
〜休憩して検索〜
A 補佐人と協議して良いか(補佐人と協議)
A 吉田氏。
Q 代理店は、どこの会社のどなたか。 
A 競争相手等がいますし、事業活動に影響するため、それは差し控えさせていただきます。
Q メーカーの吉田氏もしくは代理店に対して、今回の移動式観覧席についてほかの業者へ出荷していただきたくないということとかは、お話しされたことはないか? 
A ない。


 

上野委員
Q 先ほどお聞きした会社の営業登録の変更について。令和3年度に登録するために令和2年8月に変更されたことを先ほどお聞きした。新しい事業の展開のためということだったが、登録されたその年の6月から半年余りの間に受注をしている。300万以下なの で課長決裁と思うが、今回の入札に関 しては13者の業者が入札指名を受けている。同じようにこのような文具を扱う業者が13者以上おられる。その中で市役所のから、こういう課長決裁枠でお願いをするというのは、従前付き合いのある方に普通お願いをする。相当な営業活動されたと思うが、原田社長が営業活動されているのか。また、見ると一つの課に偏っているのかなという見方もできるが、どの ような営業活動をとるためにされたのか?
なぜこの質問するかと言うと、官製談合等について私たち調査してるので、そこの異動が職員さんありますからね。これ令和3年の話なので、そこら辺をお聞かせをいただきたい。 
A 商品は何でしょうか。 
Q ボルトレスラックほか21件192万円、DELLタブレット端末6台32万円、同じようなタブレット等々。
A (証言は)この新体育館の移動式観覧席の官製談合となっているので、答えを控える。

委員長 
ほかにありませんか。ないようなので、以上で原田証人に対する尋問は終了 。