飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

メガソーラー規制条例、飯塚市議会協働環境委員会で審議されるも可決ならず!

今日の飯塚市議会、10時から総務委員会と協働環境委員会が開かれました。

私は、同僚議員と共に議員提出議案として提出したメガソーラーの規制条例が継続審査となっている協働環境委員会の傍聴へ。

 

いくつかの議案を処理した後に、注目のメガソーラー規制条例の審議に入りました。
10分ほどの執行部に対する質疑(提案者である私たちへの質疑は今日もなし!)があった後に、懇談会開催のために休憩に。


委員会を再開した直後に、佐藤委員が「本案は継続審査とすべき」と発言。

これを受けて委員長がその是非を諮った結果、継続審査に賛成の委員が佐藤、坂平、城丸、吉田委員の4名、反対(採決すべき)の委員が金子、永末委員の2名で、賛成多数で可決、継続審査となりました。

任期中最後の議会での委員会審議で「継続審査」ということは実質上の否決を意味します。

傍聴に来ていた白旗山の地元の方々からは「国の制度が少しずつ進んできているから良いやんかと言ってるけど、災害は待っていられない!」との声が!
全くその通りです!
条例を作るべき!と思われる方、ぜひお知り合いの議員にお声かけ下さいm(_ _)m

メガソーラー規制条例の審議部分から始まります。

 www.youtube.com

 

休憩から再開後 佐藤委員の発言が上手く収録されていませんが、継続審査として欲しいと述べられています。

www.youtube.com

 

双方合わせても、10分ちょっと。ぜひご覧下さい。

#飯塚市 #議会 #メガソーラー #条例