飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

坂平議員の出頭拒否、告発へ!

今日も100条委こと、新体育館移動式観覧席の入札に係る官製談合等調査特別委員会が開催されました。

 

朝イチで懇談会を行った後に、10時より委員会を開会。
まずは、執行部に対する質疑を10時から12時までみっちり行い、一旦、昼休憩。

 

13時より再度、懇談会を行った後に、委員会を再開。坂平議員の8日の新体育館移動式観覧席の入札に係る官製談合等調査特別委員会への坂平議員への出頭拒否が議題とされたので、私から坂平議員の出頭拒否の理由は正当な理由に当たらないことから告発すべきと動議を出しました。

 

この動議が諮られた結果、賛成7(江口・兼本・小幡・上野・深町・吉松・川上)に対し、反対2(田中博文・土居)で正当な理由と認めず告発すべきと決定しました。

この告発については、17日の本会議最終日に委員会提出議案として取り扱われることとなりました。

 

また、来週は13日の月曜日から15日の水曜日まで予算委員会が予定されていることから、16日の木曜日に委員会を開催し、その他に告発すべき事由がないか、調査報告をどうするか等を協議する予定です。