飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

委員会開催、明日は本会議最終日。

今日は、臨時議会の委員会開催日。

私の所属する総務委員会と協働環境委員会が開催されました。

総務委員会へ付託された議案は、補正予算の専決処分の承認と、市税条例の改正の専決処分の承認の2本。



今回の補正予算は、新型コロナウイルスワクチン接種事業及び低所得子育て世帯生活支援特別給付金事業に要する経費を補正するもので、低所得子育て世帯生活支援特別給付金事業の対象者は、児童扶養手当受給者等(低所得のひとり親世帯)などで、対象児童数4844名(見込)に1人あたり5万円が支給されます。

補正額は7億2838万円。コレを加えて、一般会計の総額は、881億5638万円となります。

 

また、市税条例の改正は地方税法等の改正に伴うものです。

共に全会一致で承認すべきものと決定しました。

 

協働環境委員会に付託された議案は、国保税条例の改正の専決処分の承認議案1本です。
こちらは地方税法施行令の改正に伴うもので、こちらも承認されたとお聞きしています。

 

委員会へ付託された議案3本の処理を終え、明日は本会議最終日です。総務委員会と協働環境委員会の委員長の報告の後、質疑・討論・採決、そして報告事項の報告、署名議員の指名、閉会となります。また、閉会までの間に15日に積み残していた監査委員の選任議案も議題となる見込みです。