飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうする?議員の数、減らす?増やす? 輝け議会!! 対話による地方議会活性化フォーラム in 飯塚 明日開催!

飯塚市議会では、改選前に一旦4減とした定数を元に戻す決断を昨年6月に行いました。その際に約束したのは改選後に市民と意見交換を行った上で結論を出すと言うこと。これに加え、4年前と同じ立憲民主党より定数4減の議員提出議案が出され、議員全員で構…

議会報告会を明日行います!

ギリギリのご案内ですが、明日の日曜日、イイヅカコミュニティセンター3階の会議室301と302のお部屋をお借りして、午後2時から4時の2時間の予定で議会報告会を行います。 私と小幡議員と金子議員、そして今回トップ当選の藤堂議員の4名で皆様をお…

議会研修

今日は、議会研修でした。 5月30日の不適切発言のようなことが二度と起きないようにと、講師に元・福岡県男女共同参画センターあすばる館長で現在は県議会議員の中嶋玲子さんをお招きして、男女共同参画・ジェンダー平等の現状と課題、議会関係のハラスメン…

明日は本会議最終日です。

明日というか、今日、7月6日は本会議最終日。 まずは、9時半から議会運営委員会、そして10時から本会議開会です。 まず最初は、議案を付託された各常任委員会の委員長報告の後、質疑・討論・採決となります。 その後は、議員定数のあり方に関する調査特…