飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無料公開♪

今日の新聞見ました?今回の一般質問で取り上げていた旧伊藤伝右衛門邸が、1月3日に無料公開致します!一般質問の中では、 観光ガイドの方々への支援、指定管理者制度など運営方法の検討などを問いかけると共に、次の様な点を要望していました。 1,販売…

誰だ!反対したのは!

文化会館の指定管理者の指定議案が否決されたことについて、多くの方から何で?ってことと誰が?って聞かれます。何で?についての表向きの話は「選考委員会が文化施設の運営に精通していない」、「地元の振興につながらない」などと言われています。そして…

図書館は図書館流通センターに

昨日のブログで、保育所条例が通ってしまったことと、文化会館(コスモスコモン)の指定管理者に関する議案が否決されたことを書きましたが、他にも多くの議案が可決されています。そのひとつが、図書館。図書館についても、9月議会で指定管理者にまかせる…

保育所可決、文化会館否決

さっき本会議最終日が終了。審議の中で、私がこだわっていた保育所条例改正案は残念ながら賛成多数で可決になってしまいました。討論の中でしっかり訴えたとは思うのですが、議員の皆さんの気持を動かすまでにはいかなかったようです。これもまた修行ですね…

どうなることやら???

明日は本会議最終日。議会初日に処理をした条例1件を除くほとんどの議案が明日の最終日に採決されます。その中でも大きな注目の的が文化会館の指定管理者の議決。今日に至っても、可決か否決か微妙な状況のようです。さてさて、実際はどうなるのか。また否…

伝右衛門邸

午後に伝右衛門邸のボランティアガイドの方々を訪問。一般質問のことを報告すると共に意見交換させて頂きました。ボランティアガイドの方々は様々なチャレンジを始められています。中にはホームページをつくっている方・作成中の方もおられます。どうやら、…

まったく・・・

機能継続審査となった保育所条例改正案、なんと今日再審議の上、可決してしまいました・・・。公立保育所をこれからどうするという議論もほとんどなく、障がいのある子どもの行き場所が減るかも知れないと言う点についての議論もなく、鯰田保育所の保護者の…

保育所条例改正案は継続審査に

今日の厚生文教委員会、保育所条例の改正案は継続審査となりました!審議の中でお話ししたのは主に次のような点。 1)この答申は、公立保育所の一部の民営化・統廃合をあげているのに過ぎず、将来の公立保育所のあるべき姿が非常にわかりづらいこと。(どん…

一般質問終了

一般質問が終了しました。伝右衛門邸を中心に観光についてしっかりお聞きしました。特に気になっていたのが、ボランティアガイドの方々をどう支えていくかという点。あまりにもボランティアということに甘えていないか、すでに必要不可欠な存在となっており…

傍聴のススメ

大量の議案にこのブログも押しつぶされそうになりながら?過ごしています。 さて現在、12月議会が開会中。今日から12日にわたって一般質問が行われています。 ぜひ、傍聴においでください。 ちなみに、私は12日の一番バッター、10時から伊藤伝右衛門…