飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「えぐマガ」vol.545  2024年3月30日号

今日はえぐマガの紹介です。不定期ですが、飯塚市のこと、政治のことなどを名刺交換させていただいた方々などへお届けしています。「あ、いいなぁ」と思われた方、配信希望の方、次のリンクから江口宛にあなたのメールアドレス をお教え下さい。次号より配信…

久しぶりのニーズ会は楽しかった!

今日は朝からふくおか県央環境広域施設組合の管内視察に。エリア内の各施設を見て回った後、現在計画中の新ゴミ処理施設に関する勉強会が4時半あたりまでびっちり。この話はまた別の機会に。 その勉強会の後は、ニーズ会に久しぶりに参加。 このニーズ会は…

委員会速報。頴田子育て支援センターの高齢者福祉センターへの移転議案、福祉文教委員会では否決。明日はどうなる?

今日の13時から開かれた福祉文教委員会、16時半くらいまで断続的に審議された結果、採決となりました。結果は賛否同数の上、委員長採決で否決。移転に賛成した議員は、永末議員、田中博文議員、藤堂議員の3名。 反対した議員は、川上議員、兼本議員、光…

頴田子育て支援センター続報。 明日18日の午後から福祉文教委員会で再度審議に。

頴田子育て支援センターの移転について、7日の福祉文教委員会で審議されました。審議の様子は以下の動画でご覧いただけます。 www.youtube.com www.youtube.com 動画にあるように7日の福祉文教委員会では、受託団体側がこのままでは高齢者福祉センターでの…

頴田子育て支援センターが高齢者福祉センターに? 安全管理・衛生管理に問題あり?

頴田子育て支援センターが移転するための条例改正案が出されています。子育て支援センターが入っている頴田交流センター別館(旧サンシャインかいた)が改修工事を行うために、その間、頴田高齢者福祉センターに移転するための条例案です。 今日の本会議で、…

今日は市議会本会議。4人の議員が一般質問に立ちます。

おはようございます。今日、3月4日は本会議4日目。 今日は、4人の議員が一般質問に立ちます。 質問者と質問項目は次のとおり。 6 道祖満 1 公共施設等のあり方に関する第3次実施計画に関連して7 藤間隆太 1 投票率の向上に関する施策ついて 2 学校…

3月議会やっとります!

2月22日に3月議会こと令和6年第1回飯塚市議会定例会が開会しました。3月議会は、新年度予算などが審議される定例会の中でも非常に重要な議会です。その3月議会の初日である22日には、行政報告や各常任委員会の報告の他、市長の施政方針演説が行わ…

ごみ処理場、どうする? 〜ただいま視察中〜

今更ですが、明けましておめでとうございます。 今日と明日は、ふくおか県央環境広域施設組合の視察で広島市・岩国市へお邪魔いたします。今日は朝8時出発でバスで広島へGO! ふくおか県央環境広域施設組合とは、飯塚市・嘉麻市・桂川町・小竹町で作った事…