飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れてはいけない2011年。

今年も残すは、あと数時間になりました。今年出会えた皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました。皆様にとってどんな一年でしたか? と言っても、今年はこの3月11日に尽きるのではないでしょうか。皆さん同じ思いだと思いますが忘れてはいけない…

明日、チーム飯塚報告会。

明日18日(日)、セントラル4Fホールにて南三陸町復興活動報告会を開催します。時間は1時間程度、参加費はもちろん無料です。日時:12月18日午後3時から 場所:セントラル文化ホール 飯塚市吉原町8−48 セントラル映画館のビルです。取り急ぎお知らせで…

笑えない話 その2 やっぱり今日も私は怒っている。

今日の1時より、一般質問の出番がやってきた。手持ち時間30分に対し、答弁の時間がおよそ1時間。双方併せて1時間半を費やし、通告通りの4点について議論を。しかしね〜。明らかに違うことをさもやっているかのように話すのはNGですよ。全く。。。金…

武雄へ。

今日は武雄へ。夕張市の市立病院を引き受け、地域医療を支える夕張希望の杜の理事長村上医師の講演です。演題は「支える医療」 樋渡市長もお薦め、楽しみです!!

笑えない話 その1。道祖さんも怒っていたけど、僕らも怒っている。当然だ。

昨日、一昨日と議会では一般質問があっています。その中で、笑えない話が。それは、学校と公民館のこと。道祖議員の質問で出てきました。道祖議員の質問は、まちづくり協議会から始まり、公民館へ。 「市の計画では、菰田公民館、飯塚東公民館、鯰田公民館の…

12月議会一般質問、明日から始まる。

明日からの12月議会一般質問について順序並びに概要についてお伝えします。 一般質問とは、本会議の中で、各議員が市政について質問できる制度。それぞれの議会によって時間や方法が異なるのですが、飯塚市議会は、議員の質問の制限時間は合計で30分。市…

えびす祭

今日は、7時過ぎから妻と子どもと3人で地元立岩の熊野神社のえびす祭へ。雪が舞う時もあったりと、この祭りの時はいつも寒いイメージがあるのですが今日は寒さもそれほどではなく、ちょっとホッとしました。写真の獅子舞は地域の方々の指導で子どもたちが…