飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メガソーラー規制条例、12月議会でも可決ならず。。。

またまた出てきたこの写真、そう西日本新聞、朝日新聞で大きく取り上げられ日本中にその様子が知られることとなった白旗山のメガソーラーです。このような事例のある飯塚市ですが、この12月議会でも、私どもが提案しているメガソーラー規制条例は可決成立…

明日は協働環境委員会! メガソーラー規制条例どうなる? 全国では200以上の自治体で成立!

明日の飯塚市議会、10時から総務委員会と協働環境委員会が開かれます。 私の注目は協働環境委員会。同僚議員と共に3月議会で提案したメガソーラーの規制条例が審議されます。委員会に付託されて半年どころか8か月を経過しており、委員さんも十分に理解が…

日本子ども虐待防止学会 福岡大会!

12月10日・11日の二日間の日程で、日本子ども虐待防止学会が福岡市の国際会議場とサンパレスで開かれました! 私は、10・11日の両日だけでなく、9日夕刻にあったプレイベントにも参加。 どっぷり子どもと虐待に向き合う3日間でした。 11日には…

飯塚市議会、12月議会開会中! 明日より一般質問です! 

12月議会が開会中。明日、12月6日より一般質問が始まります。 一般質問とは、各議員に30分の持ち時間で、質問の形を使って、市の行政の様々な事について、「これだいたいどうなっているの?」とお聞きしたり、「それだったらこうした方がいいのではな…

12月議会始まる。

昨日11月30日から12月16日までの17日間の日程で、令和4年第6回飯塚市議会定例会(通称12月議会)が開かれます。 提案される議案は、補正予算案12件、定数条例の改正などの条例議案11件、学校での事故に関する和解や指定管理者の指定などそ…