飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て支援の充実(保育料無償化)を求める請願、全会一致で可決!

今日から始まった令和5年第6回飯塚市議会定例会。 youtu.be 冒頭で、武井政一新市長からの就任挨拶を受けました。 「教育長時代は全ては子どもたちのためにだった。これから全ては市民のために全力を尽くす」と述べられました。 その後の審議の中で注目さ…

12月議会始まります!

明日、11月30日より12月15日の16日間の予定で、令和5年第6回市議会定例会が行われます。 片峯市長の逝去に伴う市長選で当選された武井政一新市長と市議会議員補欠選挙で当選された石川華子議員のいわばデビュー戦でしょうか。 新市長は、就任挨…

第2子以降の保育料無償化へ一歩前進! 解説編。

一昨日のブログで、「子育て支援の充実(保育料無償化)を求める請願」が福祉文教委員会で全会一致で可決されたことをお伝えしました。 今日は、その解説?をお届けします。昨日書ききれなかった続きですね。 改めて。請願文書の写真をアップしています。 今…

基地協議会で鹿児島へ。

昨日のブログで、「子育て支援の充実(保育料無償化)を求める請願」が福祉文教委員会で全会一致で可決されたことをお伝えしました。その続きを書きかけたのですが、ちょっと終わらなかったので。それは別日に。 で、今日は議長としての仕事の紹介です。 今…

第2子以降の保育料無償化へ一歩前進!

今日、福祉文教委員会が開かれ、9月議会で出されていた請願第2号「子育て支援の充実(保育料無償化)を求める請願」が全会一致で可決されました! 下に請願文書の写真をアップしていますが、この請願は、第2子以降の保育料の無償化を求めるものです。 い…

市長選挙・市議会議員選挙も残りわずか。

久しぶりのブログは今日配信したえぐマガです。********************* 「えぐマガ」vol.540 2023年11月10日号 ********************* こんばんは、飯塚市議会の江口徹です。 日曜に始まった市長選挙・市議会議員…