飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月議会は議案が山積み!!!

議会運営委員会が終わり、12月議会の様子が見えてきました。しかし・・・厚生文教委員会は議案が山積みです。なんと20本以上になる様子。通常の2倍くらいになるんじゃないかな。 ちょっとあげてみます。 国民健康保険特別会計補正予算 老人保健特別会計…

かちあるき&飯塚駐屯地41周年

今日のスタートはかちあるき大会の受付のお手伝いから。今年も200人弱の方々が最長42.195kmのコースに挑みます。その受付も終わり開会式の最中にちょっと失礼して、自衛隊飯塚駐屯地創立41周年行事へ。記念式典には武田良太衆議院議員をはじめ…

視察報告・恵庭編

先日書いたように、14日から16日の日程で、厚生文教委員会の視察がありました。14日は8時半に市役所集合。予定通り、10:40のJAL3511便・JRで恵庭市に移動、視察となりました。その恵庭を皮切りに、瀧川市では「子育て支援への取り組み…

明日から視察。

明日から市議会厚生文教委員会の視察です。明日は8時半に市役所集合。10:40の福岡空港発JAL3511便で札幌まで。その後はJRエアポート135号で恵庭市に13:46着。その後、視察となります。 恵庭の視察は14時より1時間半。子どもの問題…

ちょっとおかしい?

とは、職員の方に言われた言葉。それは「2度目の保護者説明会があるので聞きに来て欲しい」と言われて伺った例の保育所の民営化・統合の対象となる鯰田保育所でのこと。 実は、最初の説明会の際に議員を入れない理由として「保護者の方が意見が言い易いよう…

真っ白

何の写真?と思った方も多いと思います。これは今朝の飯塚の写真。放射冷却で飯塚は真っ白なもやに包まれました。もう冬ですね。急な気温の変化でカラダも戸惑いぎみ。ノドが痛く鼻水も少し(^_^;)皆さまもお気をつけてお過ごしください。おっと写真が抜けて…