飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かちあるき

今日は嘉麻の里・夢未来を考える会のかちあるき大会でした。今年で15回目のかちあるき大会は、2市8町を歩いて回ろうとの考えでスタートしたまちづくりのイベントでもあります。 北京オリンピック&パラリンピックの年の今年は、ゲスト参加として車いす陸…

復興へ。対策まとまる。

昨日、飯塚公民館で本町商店街の火災の被災者への説明会が行われました。 その説明会の中で、社会福祉協議会がボランティアセンターを設置し、被災者の方々への支援のとりまとめを行うことが表明されています。 ボランティアセンターは本町商店街復興支援本…

復帰第一号!

本町商店街の火事から4日。今日、被災された恵比須通りの中で営業再開の第一号が出ました!『おでんの店はやし』が再スタートです。今日は被災された方々への説明会も飯塚公民館で開かれました。少しずつかも知れませんが、前進です。しかし、皆さんの支援…

現場検証終了。

現場検証が終了し、今日の16時15分を持って、警察・消防の立入禁止が解かれています。しかし、現場はまだまだ危険なため、市・本町商店街による立入規制が出されました。本町商店街災害対策本部が立入の許可を出しており、ご自宅・商店の方々など関係者…

がんばろう飯塚

今日は現場検証が朝からずっと続いています。片づけにこられた被災者の方々やお手伝いの方々も入ることができない様子です。 もしかしたら明日もかなり時間を取られるかもしれません。ちょっと厳しいですね。これは、このような大規模の火災になったことも関…

火事です。

今日の午後、本町商店街近くより出火、なんとか鎮火したようですが今までの中でも一番大きな火災の模様。商店街は大ダメージです。怪我人が現時点ではいない様子。これが唯一の救いかも知れませんが今後が心配です。

川島&王塚古墳

春の遠賀川流域の古墳の同時公開が昨日、今日と行われていました。その中で先週の日曜日の日記で紹介した日有喜(ひゆうき)の皆様方がボランティアで案内して頂ける川島古墳と、国の特別史跡にもなっている王塚古墳に家族三人で行ってきました。川島古墳で…

九州自治体法務研究会

今日は、九州自治体法務研究会へ。久々の出席となった研究会は、まちづくり条例に関しての議論です。まちづくり条例とか自治基本条例と言われるものを制定する自治体が最近増えています。この条例は、その自治体のまちづくりの基本的なルールを決めようとい…

高鍋絵美、北京代表決定!

たった今、高鍋絵美の北京オリンピック出場が決まりました!!いや〜〜うれしい!! 個人種目でも出場は逃がしたものの200m自由形で3位、上位4人の記録の合計が日本水泳連盟の派遣標準記録を突破し、見事代表の座を射止めました!ホッキー、高鍋と郷土…

北京へ〜水泳日本選手権開幕〜

今日より、水泳の日本選手権が東京の辰巳水泳場で行われています。おかげで深夜のテレビ観戦。NHKのBSでの放送を見ながらこの日記を書いています(^^;) アテネのチャンピオン柴田亜衣は400mの予選・決勝。優勝したものの派遣標準記録を切れず、80…

邪馬台国九州説

今日は、飯塚の歴史を語る会「日有喜」(ひゆうき)の10周年記念として歴史資料館で行われた講演会に。本来10時半から「遠賀川流域の装飾古墳」石山勲さん、13時から「奴国と不弥国」藤田等さんとお二人の講演があったのだが、時間の関係で最後の高島…

観光協会あいタウンに入居

今日の西日本新聞によると、飯塚観光協会が18日、あいタウンに移転との記事が載っていました。 土日祝日も休まず職員3人体制で観光案内を行う。窓口には観光マップなどをおくほかお土産品も販売する。「ホームページも充実させ飯塚市の観光情報は何でもそ…

北京挑戦の記者発表&JCブロック大会

今日は、お昼に吉北の市民プールにて北京へ挑戦する洞ノ上浩太選手の記者発表に同席。彼は緊張の中にも自分の思いをしっかり記者さんたちに伝えていました。そして練習風景の様子の紹介のため、競技用の車いすに乗り換え、走り慣れた吉北のロードを数往復。…

頴田病院

筑豊労災病院が飯塚市立病院に変わったことをお伝えしましたが、4月1日から他にも様々なところが変わっています。 一つずつ紹介していきます。今日は頴田病院について。 町立病院としてあった頴田病院、合併後は飯塚市立病院として3月31日まで運営され…

北京代表は洞ノ上浩太!

3月18日のブログで紹介したうれしいニュースの北京代表は洞ノ上浩太くんです。 ちょっと珍しい彼の名前を覚えている方もおられるでしょう。 そう、彼は昨年9月の世界陸上にも出場した車いすレーサーです。 今回の北京パラリンピックに5000Mに内定が…

市立病院スタート

今日より筑豊労災病院が飯塚市民病院として再スタートします。 12科250床でのスタートの予定でしたが、脳神経外科が再開できず、11科でのスタートとなりました。 しかし、土曜にも外来を行うなど一定の前進も見えています。 現場は、自治医科大学系の…