飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八木山バイパス再有料化? 他の道路は税金で作るのに、なぜ筑豊だけが利用者負担なのか?

今日の西日本新聞朝刊に八木山バイパスの再有料化の記事が載っていました。税金で整備すべき道路を利用者負担で??? だったらガソリンに税金かけるなよと言いたい。高速道路ならともかく、八木山バイパスは生活基盤であり産業基盤。4車線化は急ぐべきだが…

予算案、賛成ですが・・・討論をしました!

今日は、3月議会の最終日。今回提出された請願を除き、全ての議案について、採決が行われました。 私は、その中で平成30年度一般会計予算について、討論をしています。動画は平成30年度一般会計予算に関する委員長報告と討論採決など。 私が討論に立つ…

待機児童の状況、昨日の続き。

昨日のブログでは、待機児童の総数だけのご案内でした。 で、今日は、もうちょっと詳しくご案内をしたいと思います。 まずは、市内の各保育所・認定こども園等の入所状況から。 見にくい場合はこちらをどうぞ → http://eguchi-tohru.com/databox/file0000359…

飯塚市、保育所・認定こども園の第一次通知、市内各世帯へ発送。4月の待機児童、現時点では188名。っていうか、3月に入って通知出すのって遅くね? 

「保育所1次募集 1700人入れず、 ○○市見込み」とか、「○○市保育所1次選考「3人に1人」落選、狭き門に保護者悲痛」といったニュースを最近見ることありませんか? これは、4月からの保育園(他に認定こども園なども)への入所希望がどうだったという…

「いいづか雛のまつり」からの「福岡音楽大学設立の会説明会」へ。

明日まで飯塚は「いいづか雛のまつり」が開催中。今日は、飯塚信用金庫本店で母のお世話になっている先生の社中がお茶を出されていると言うことでまずは信金本店へ。お茶を頂いた後に、信金本店での雛まつりの展示ブースで、信金さんに写真を撮って頂きまし…

代表質問終了しました。 〜総合戦略・財政・貧困対策・保育園等義務教育化・体育館・ハイツ・八木山バイパス〜

今日の10時からの本会議で、代表質問を行いました! お聞きしたのは、上に書いたように市を巡る状況・財政・貧困対策・保育園等義務教育化・体育館・ハイツ・八木山バイパス等について。 その中で、今日は最初の市を巡る状況についてだけ、ちょっと紹介しま…