飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲筑豊いいづか場所、準備中♪

明後日の大相撲の巡業に向けて準備中です。上の写真は、枡席などの準備中。枡席って言っても巡業では、枠だけです。 作業しているのはチーム飯塚で一緒に南三陸町に行ったメンバー。いわゆるシニア世代ですが、元気に手伝っていただきました!ありがとうござ…

議会運営委員会、終了。

今日は、12月議会前の議会運営委員会。今日の委員会で、正式に12月議会から委員会もネット中継スタートすることが決定しました!何度も何度も何度も、取り上げたネット中継ですが、これで、一応のカタチが整います。 飯塚市議会として合併前に休日議会に…

市民文教委員会視察第2日め、砂川市役所・石狩市民図書館・北海道電力

昨日に引き続き、視察。今日は砂川市役所で「協働のまちづくり推進に向けた取組について」、石狩市民図書館で「地域の拠点を目指した図書館運営について」、他異動電力で「天然ガスによる発電所について」お話をお聞きしました。砂川市は、高齢化が進み、高…

旅のお供、今日はこれ『海陽学園が変える日本の教育』

今日から7日まで、市民文教委員会の視察で、北海道へ来ています。 移動時間が長いときは本が友達。今日は、これ『海陽学園が変える日本の教育』です。海陽学園というのは、トヨタ自動車、JR東海、中部電力が中核となって愛知県蒲郡市に2006年にできた…