飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

市民祭飯塚山笠、絶賛開催中!

「山笠があるけん博多たい!」という言葉もありますが、飯塚にも山笠があります! http iizukayamakasa.com 7月1日未明のお汐い取りから始まった今年の飯塚山笠も7日のわっしょい祭りを終え、後わずかとなりました。 明日の10日と12日は、子ども山が…

6月議会終了。議員定数は24へ。

6月議会が終了しました。 昨年6月議会以降、協議してきた議員定数ですが、27日の本会議最終日で14vs12の賛成多数で可決となりました。これで、議員定数に関する論議に一定の結論が出たということになります。 5年前の28人から4減の条例案可決、…

「えぐマガ」vol.551  2024年6月25日号

先程配信したえぐマガです♪配信をご希望の方、不定期ですが、飯塚市のこと、政治のことなどを名刺交換させていただいた方々などへお届けしています。「あ、いいなぁ」と思われた方、配信希望の方、次のリンクから江口宛にあなたのメールアドレス をお教え下…

明日から各委員会開催。市長提出議案を紹介します♪

今日の飯塚市議会、午前中に2人の一般質問、午後は議案質疑が行われました。明日からは、各常任委員会、そして議員定数の特別委員会が開かれ、議案審議が行われます。 予算関係【議案第53号】 令和6年度 飯塚市一般会計補正予算(第2号) 当初予算編成後に発…

市役所内の食堂運営者、児童虐待防止のためのシステム構築等、各種募集のご案内。

飯塚市議会では、今週月曜日17日から一般質問が絶賛実施中。 今日も、4名の議員が登壇、市長他執行部側と論戦を繰り広げています。 今日の午後は、テレビの取材も入っていましたのでニュースで取り上げられているかもしれません。 その一般質問は、明日午…

飯塚市議会、6月17日から一般質問を行います!

昨日開会した飯塚市議会ですが、来週月曜日6月17日から20日にかけて一般質問を行います。 今回、一般質問に登壇するのは、16名です。各議員の質問項目は以下のとおりです。お時間ゆるしましたら傍聴へどうぞ。 6月17日(月)1 吉松信之 1 これか…

議会開会しました & 嘉穂劇場はどうなる? 施設改修・管理運営計画(素案)を入手しました!

今日から6月議会が開会。午前中に不祥事についての市長よりの陳謝や行政報告、各常任委員会の中間報告、議案の提案理由説明を終え、午前中に散会となりました。そして、各種打ち合わせを終え、午後3時より第6回飯塚市文化施設活用検討委員会が開かれたので…

明日から6月議会スタート

明日、6月12日から令和6年第2回飯塚市議会定例会が開かれます。会期は、6月27日までの16日間。 会議日程は次のとおりです。6月12日(水)本会議(行政報告・議案提案理由説明ほか)6月17日(月)本会議(一般質問)6月18日(火)本会議(…

『こどもはこのまちの未来だ宣言』by 飯塚青年会議所

『こどもはこのまちの未来だ宣言』by 飯塚青年会議所 飯塚青年会議所の『こどもはこのまちの未来だ宣言』キックオフイベントが明日18日(土)にゆめタウン飯塚で行われます。以下に、飯塚青年会議所のInstagramからメッセージとチラシを転載します。***…

飯塚市の介護保険料、県内最高額の7026円。宗像市の4750円との差は2276円に。

昨日のRKBオンラインに次のような記事があった。 newsdig.tbs.co.jp こちらの記事によると 福岡県内の市町村の平均は、月額6295円で改定前より217円増え過去最高となりました。福岡県の市町村で最も高いのは、飯塚市の7026円最も低いのは、宗像市…

Children First FUKUOKAセミナー「二人は同時に親になる~『産後』のずれの処方箋」5月23日開催!

Children First FUKUOKA第7回セミナー 児童虐待の件数は右肩上がりで増え続けていることをご存知ですか?こども家庭庁が昨年9月に発表した令和4年度の児童相談所による児童虐待相談対応件数は、児童虐待の相談対応件数は21万9170件で、過去最多。1…

「えぐマガ」vol.545  2024年3月30日号

今日はえぐマガの紹介です。不定期ですが、飯塚市のこと、政治のことなどを名刺交換させていただいた方々などへお届けしています。「あ、いいなぁ」と思われた方、配信希望の方、次のリンクから江口宛にあなたのメールアドレス をお教え下さい。次号より配信…

久しぶりのニーズ会は楽しかった!

今日は朝からふくおか県央環境広域施設組合の管内視察に。エリア内の各施設を見て回った後、現在計画中の新ゴミ処理施設に関する勉強会が4時半あたりまでびっちり。この話はまた別の機会に。 その勉強会の後は、ニーズ会に久しぶりに参加。 このニーズ会は…

委員会速報。頴田子育て支援センターの高齢者福祉センターへの移転議案、福祉文教委員会では否決。明日はどうなる?

今日の13時から開かれた福祉文教委員会、16時半くらいまで断続的に審議された結果、採決となりました。結果は賛否同数の上、委員長採決で否決。移転に賛成した議員は、永末議員、田中博文議員、藤堂議員の3名。 反対した議員は、川上議員、兼本議員、光…

頴田子育て支援センター続報。 明日18日の午後から福祉文教委員会で再度審議に。

頴田子育て支援センターの移転について、7日の福祉文教委員会で審議されました。審議の様子は以下の動画でご覧いただけます。 www.youtube.com www.youtube.com 動画にあるように7日の福祉文教委員会では、受託団体側がこのままでは高齢者福祉センターでの…

頴田子育て支援センターが高齢者福祉センターに? 安全管理・衛生管理に問題あり?

頴田子育て支援センターが移転するための条例改正案が出されています。子育て支援センターが入っている頴田交流センター別館(旧サンシャインかいた)が改修工事を行うために、その間、頴田高齢者福祉センターに移転するための条例案です。 今日の本会議で、…

今日は市議会本会議。4人の議員が一般質問に立ちます。

おはようございます。今日、3月4日は本会議4日目。 今日は、4人の議員が一般質問に立ちます。 質問者と質問項目は次のとおり。 6 道祖満 1 公共施設等のあり方に関する第3次実施計画に関連して7 藤間隆太 1 投票率の向上に関する施策ついて 2 学校…

3月議会やっとります!

2月22日に3月議会こと令和6年第1回飯塚市議会定例会が開会しました。3月議会は、新年度予算などが審議される定例会の中でも非常に重要な議会です。その3月議会の初日である22日には、行政報告や各常任委員会の報告の他、市長の施政方針演説が行わ…

ごみ処理場、どうする? 〜ただいま視察中〜

今更ですが、明けましておめでとうございます。 今日と明日は、ふくおか県央環境広域施設組合の視察で広島市・岩国市へお邪魔いたします。今日は朝8時出発でバスで広島へGO! ふくおか県央環境広域施設組合とは、飯塚市・嘉麻市・桂川町・小竹町で作った事…

飯塚市議会、明日12日より各委員会が開かれます。

明日より各常任委員会が開かれます。 12日は、福祉文教委員会と経済建設委員会。 福祉文教委員会では、介護保険の補正予算のほか、条例案が3本、請願が1本、審議されます。条例案は、現在の楽市保育所と平恒保育所を廃止して穂波東保育所に統合する条例…

一般質問第1日、児童クラブでの昼食提供を。〜田中武春議員〜

今日12月5日から8日までの4日間の日程で、12月議会の一般質問が行われます。今日は、田中武春議員、吉田健一議員、赤尾嘉則議員、吉松信之議員、藤堂彰議員の5人が登壇。市長をはじめとする執行部の考えを質しました。 その中で、一人だけご紹介しま…

明日から本会議一般質問!

明日、12月5日より12月8日の4日間は、本会議で一般質問が行われます。 この一般質問は、議員側の持ち時間30分(執行部の答弁時間は含みません)で、市の施策の状況や方針などについて、報告、説明を求めたり質問できる制度。この質問を通じて、現行…

子育て支援の充実(保育料無償化)を求める請願、全会一致で可決!

今日から始まった令和5年第6回飯塚市議会定例会。 youtu.be 冒頭で、武井政一新市長からの就任挨拶を受けました。 「教育長時代は全ては子どもたちのためにだった。これから全ては市民のために全力を尽くす」と述べられました。 その後の審議の中で注目さ…

12月議会始まります!

明日、11月30日より12月15日の16日間の予定で、令和5年第6回市議会定例会が行われます。 片峯市長の逝去に伴う市長選で当選された武井政一新市長と市議会議員補欠選挙で当選された石川華子議員のいわばデビュー戦でしょうか。 新市長は、就任挨…

第2子以降の保育料無償化へ一歩前進! 解説編。

一昨日のブログで、「子育て支援の充実(保育料無償化)を求める請願」が福祉文教委員会で全会一致で可決されたことをお伝えしました。 今日は、その解説?をお届けします。昨日書ききれなかった続きですね。 改めて。請願文書の写真をアップしています。 今…

基地協議会で鹿児島へ。

昨日のブログで、「子育て支援の充実(保育料無償化)を求める請願」が福祉文教委員会で全会一致で可決されたことをお伝えしました。その続きを書きかけたのですが、ちょっと終わらなかったので。それは別日に。 で、今日は議長としての仕事の紹介です。 今…

第2子以降の保育料無償化へ一歩前進!

今日、福祉文教委員会が開かれ、9月議会で出されていた請願第2号「子育て支援の充実(保育料無償化)を求める請願」が全会一致で可決されました! 下に請願文書の写真をアップしていますが、この請願は、第2子以降の保育料の無償化を求めるものです。 い…

市長選挙・市議会議員選挙も残りわずか。

久しぶりのブログは今日配信したえぐマガです。********************* 「えぐマガ」vol.540 2023年11月10日号 ********************* こんばんは、飯塚市議会の江口徹です。 日曜に始まった市長選挙・市議会議員…

「えぐマガ」vol.539  2023年9月26日号

ご無沙汰しています。 今日のブログは江口徹のメールマガジン「えぐマガ」よりの転載です。不定期ですが、月に数回程度このようなメルマガを名刺交換をさせて頂いた方などにお送りさせて頂いています。 「あ、いいなぁ」と思われた方、配信希望の方、次のリ…

9月議会、明日開会!

明日、9月5日から9月27日までの23日間の日程で、令和5年第5回飯塚市議会定例会が開かれます。その主な日程は次の通りです。 会期日程 上記の他、議員定数のあり方に関する調査特別委員会も日程調整の上、開催することとなるかと思います。 今回の議…