飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

9月議会一般質問、オートレース詳報! 不安が募る36億円のメインスタンド。

今日は久しぶりにメルマガの紹介です。飯塚のこと、政治のことを少しでも知って頂ければとの思いで書いているえぐち徹のメールマガジン「えぐマガ」不定期ですが、ご希望された方などへ配信しています。配信希望の方、次のリンクから江口宛にあなたのメール…

無免許当て逃げの東京都議に召喚状! 雲隠れなのに報酬と政務活動費で月132万円支給!?

無免許当て逃げの東京都議に召喚状!とフジテレビのバイキングで取り上げられています。雲隠れなのに報酬と政務活動費で月132万円支給が続くのはイカン!と都民もお怒りです。 このようなケースの場合、飯塚市議会だったらどうなるのか。実は、飯塚市議会の…

9月議会閉会。総合評価落札方式の廃止を求める請願も可決。

9月議会は今日で閉会。紹介議員となっていた総合評価落札方式の廃止を求める請願もいろいろありましたがなんとか可決となりました。 国・県でも採用されている制度に対し、廃止を求める請願がSランク業者の22社中17社の連名で出されるというのは、飯塚市の入…

オートレース場メインスタンド36億円、市長は「そのまま進めたい。理解を」とのこと。 このままでいいの?

昨日の本会議で、一般質問に登壇しました。 今回はコロナ対策とオートレースの2題。 オートレースについては6月議会に引き続き、メインスタンドの建替36億円についてお聞きしました。 結論から言うと、市長は「そのまま進めたい。理解を」とのこと。 お…

9月議会一般質問は明日から。私の出番は明後日8日の2番目、11時前後です。取り上げるのはオートレースとコロナ対策!

2日に開会した9月議会、明日からは一般質問が行われます。一般質問と言っても何のこと?って思われる方もおられると思うので、久しぶりにちょっと紹介を。 一般質問とは、本会議で、各議員が行政の様々な政策等についてかなり自由に質問し、自分の考える政…

9月議会はじまります。市場跡は21億円でイズミへ売却へ。

今日、10時から議会運営委員会が行われ、9月2日から27日までの26日間の日程で9月議会が開かれることとなりました。 今回、執行部から提案される案件は、補正予算議案2件、条例議案8件、専決処分の承認議案2件、その他の議案2件、報告7件の計2…

SDGsの勉強会やりまーす! 7月10日・7月31日ともに13時より15時まで穂波交流センターで!

SDGsの勉強会やりまーす! ここ最近、メディアなどで取り上げられることの多いSDGs(持続可能な開発⽬標)について、基礎から地域での実践までを対話しながら考えるプログラムを実施します! ファシリテーターは、(株)倖乃舎GM & 飯塚⾼校 ⾮常勤講師(SD…

副議長の辞職勧告決議可決。爆弾発言も! ゴミ袋値下げ・水道料金値上げ共に可決。

6月議会閉会。 6月11日からの6月議会も24日に全ての議案の処理を終えて閉会しました。市長提案の議案はゴミ袋値下げ・水道料金値上げを含めて全て原案可決。副議長の辞職勧告決議については賛成多数で可決となりました。 まずは、坂平副議長の辞職勧…

飯塚市議会、明日が最終日。ゴミ袋値下げは? 水道料金値上げは? そして副議長の辞職勧告決議も!

6月11日から始まった令和3年第4回飯塚市議会定例会、通称6月議会も明日が最終日。 副議長辞職勧告決議案 明日は、上の写真紹の決議案と共に、各議案の審議結果の報告をする委員長報告・質疑・討論・採決、また報告事項の説明・質疑、署名議員の指名が…

建て替え費用を稼ぐのに200年?やっぱりレース場のメインスタンド建て替えはやめよう。

飯塚オート 私の一般質問、15日に終了しました。 やっぱり、オートレース場のメインスタンドの建て替えはすべきでないというのが改めての私の結論です。 一言で言うと、36億円を使ってメインスタンドを建て替えても、それに見合った利益が取れないんです…

オートレース場のメインスタンド建て替えに36億円使うべき? 飯塚市議会、明日より一般質問。江口の出番は明日10時から!

明日6月15日より18日までの4日間の日程で一般質問が繰り広げられます。一般質問とは、議員が市の行政に対して、疑問に思う点を質問しながら、この点はこうしてはどうかなどの提案を行うもの。行政のチェックと共に、政策提案ができる大切な機会で、議…

6月議会は明後日開会。私の一般質問は15日10時から、オートレースについての一本勝負です!

明後日6月11日より24日までの14日間の日程で6月議会が開かれます。先のブログでは、ゴミ袋の値下げと水道料金の値上げについての概要と私なりの疑問をお届けしました。今日は、それ以外の議案の紹介です。 今回の6月議会、執行部側から提出されるの…

飯塚市議会、6月議会はじまります。ゴミ袋は値下げ、水道代は値上げへ。

昨日10時から議会運営委員会が行われ、6月11日から24日までの14日間の日程で6月議会が開かれることとなりました。その議案の中で、市民生活に直結する議案としては、ゴミ袋の値下げと水道料金の値上げが目を引きます。 市が出した議案概要には次の…

5月臨時議会、迷走しました。

5月臨時議会、迷走しました。 20日から始まった臨時議会ですが、初日より迷走。 20日は、定刻の10時に開会した後、会期を24日までと決定した後、すぐ休憩に。 というのも、飯塚市議会は正副議長は2年交替を慣例としており、議長は休憩後、すぐに辞…

飯塚市議会は、明日から臨時議会です。

飯塚市議会は、明日5月20日から24日までの日程で臨時議会が開かれます。 議員として4年の任期も折り返しに。常任委員会の任期は2年なので、後半2年をどこの委員会に所属するのか、議会選出各種委員はどうするかといったこと、そして市長提案の議案と…

飯塚市の新型コロナワクチン集団接種、スタートしました! かかりつけ医での個別接種は6月7日から。

先週土曜日5月15日から飯塚市の新型コロナウイルスワクチンの集団接種がスタートしました。当日、始まる直前に体育館に行って、準備の様子を見せて頂きました。雨の中でしたが、報道陣の取材も入っており、期待の大きさが伝わってくるようでした。 5月分…

福岡市だけでなく飯塚市や嘉麻市も10万人あたりの新型コロナ陽性者数ではトップクラス。

ここ数日の飯塚市の陽性者の増え方が心配になったので、5月1日から7日までの陽性者数を表にまとめ、他の自治体と比較しやすいように10万人あたりの陽性者数を計算してみました。計算に使った人口は2020年10月1日現在の数字を使っています。 5月1日〜…

ワクチン予約、電話もネットも繋がらず。 個別接種に協力して頂ける医療機関を今すぐ公表すべき!

急増する福岡県のコロナ陽性者、筑豊地区も増えており、飯塚市でも嘉穂東高校でのクラスターが50人弱まで拡がっています。そのような状況を受け、福岡県にも緊急事態宣言が出されることになった今日5月6日より、新型コロナウイルスワクチンの集団接種の…

コロナ対策、再度引き締めを。そして飯塚市のワクチン準備は進んでいる?

新型コロナウイルス感染症、第三波が終わったのかどうかと思う間もなく、第四波が来ていると言っても良いでしょう。陽性者が急増しています。 東京・大阪・京都・兵庫の1都2府1県に緊急事態宣言、宮城・沖縄・埼玉・千葉・神奈川・愛知・愛媛にまん延防止…

飯塚市、コロナワクチン続報。

飯塚市の新型コロナウイルスワクチン接種について、市のHPが更新されました。下にアップしているのは、公表されたPDFから文字情報だけを抜き書きしてます。前回からの変更点は以下の通りです。1)75歳以上の方への接種券の発送日時が4月26日と決まったこと…

新・飯塚市地方卸売市場 内覧会

新しく移転する飯塚市地方卸売市場、5月の開場を前に議員向けの内覧会があったので、先ほど行ってきました。 市場入口 入って左手の管理棟の会議室に集合、資料をもらって場内を案内して頂きました。 こちらは、その説明資料。A4の4ページですが、見開きで…

新型コロナウイルス感染症対策の切り札とも言われる『ワクチン接種』飯塚市ではどうなってるの?

今日は久しぶりにメルマガの紹介です。 飯塚のこと、政治のことを少しでも知って頂ければとの思いで書いているえぐち徹のメールマガジン「えぐマガ」を不定期ですが、ご希望された方などへ配信しています。配信希望の方、次のリンクから江口宛にあなたのメー…

「通信簿に議員戦慄!?」「しつこいぞ片山!」「嵐を呼ぶ元役場職員 林川しんちゃんも登場!」〜鷹栖町議会視察報告〜

「なにこれ?」と思われた方も多いだろう。 これ、れっきとした議会が出したチラシに踊っている言葉だ。 鷹栖町議会中吊り広告風チラシ 2019年9月定例会 この中吊り広告のような議会のお知らせを作ったのは北海道の鷹栖町議会。そんな鷹栖町議会へ今週月曜4…

オートレース場のメインスタンドどうする? 本会議にて討論を行いました。

今日は、3月議会の最終日。全ての議案の処理を終え、閉会しました。 その中で、前にも書いた気になっているオートレース場のメインスタンドの整備事業について、討論をしました。その原稿を下に貼り付けます。 ぜひ、ご一読下さい。 メインスタンドを横から…

予算委員会、今日から3日間♪ 令和3年度一般会計予算、絶賛審議中!

今日より3日間の予定で令和3年度一般会計予算特別委員会が開催されています。令和3年度の当初予算は756億円(昨年比9.6%増)と過去最大。以下、その主な項目をお伝えします。(金額は100万単位で四捨五入) ◎新型コロナウイルス感染症対策 ワク…

うんちの持ち帰り、なくなります! 

何のこと?と思われる方も多いですよね。実は、乳幼児のオムツのことなんです。 保育園などに子どもを預けるとき、オムツを保護者が用意して、預けます。それを保育士の方々が子どもさんを見ながら、適宜、オムツ替えをしてくれます。で、問題はそのあと。こ…

飯塚市議会、一般質問開催中。

予算議会である3月議会が開会中。ちょっとお知らせが遅れましたが、9日の代表質問を終え、一般質問が行われています。質問には各議員の考えがにじみ出てきますし、話しぶりを見ていると課題の捉え方も見えてきます。ぜひ、ご覧頂き、次回の選挙の材料にも…

3月議会始まる。一般会計予算756億円! 全ての会計を合わせると1389億円! ちょっと心配。

令和3年度当初予算書 今日から3月議会が始まりました。 3月議会と言えば、予算議会。そう、4月から始まる新年度の予算を決める大事な議会です。 この新年度予算の提出に合わせ、市長がどんな方針で市政を運営していくかを伝える「施政方針演説」も行われ…

驚愕のニュースが。【飯塚市、3児死亡】

驚愕のニュースが飛び込んできました。 飯塚市の団地内で9歳の男の子の遺体が発見されたのに続き、鹿児島県内のホテルで2歳の女の子と3歳の男の子の遺体が発見され、そのホテルのベランダから父親が飛び降りたとの報道があっています。 【ニュース23】 …

コロナを機会に事業の見直しをされている方へ。事業再構築補助金検討してみませんか?

コロナで大きく事業環境が変わり、見直しを考えている方々も多くおられることと思います。他方で、その資金がネックとなり踏み出せない方もおられるでしょう。 この事業再構築補助金はそのような方にぴったり。下のチラシにあるように色んな業種の方々が対象…