飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

【新型コロナウィルス おやっと思っても、病院に行く前に必ず電話してから!】

新型コロナウィルス対策〜飯塚市〜 今日は、私の所属する市議会協働環境委員会が開かれました。議題はふたつ。一つは、公共交通・お出かけ支援について。もう一つは、健康づくりについて。 10時からの会議は、2時あたりまで「公共交通・お出かけ支援につい…

平成30年度の飯塚市の児童虐待相談件数は1,149件。前年度と比べ8割増で過去最多

令和元年度 児童虐待に関する報告書 〜飯塚市〜 令和元年度児童虐待に関する報告書が、アップされています。 これは、飯塚市の子どもをみんなで守る条例第28条の規定に基づき、飯塚市における児童虐待の発生状況、通告の状況、児童虐待に係る市の施策の実施…

締切間近! 飯塚市子ども・子育て支援事業計画(原案)市民意見を募集中!

飯塚市では、「第2期飯塚市子ども・子育て支援事業計画」の原案を取りまとめました。これは、令和2年4月から5年間にわたって、飯塚市の0歳から18歳までの子どもやすべての子育て家庭を支援することができるよう、待機児童解消や学童保育、児童虐待の…

「えぐマガ」vol.447  2019年12月24日号

またまた、ブログの紹介です。 飯塚のこと、政治のことを少しでも知って頂ければとの思いで書いているえぐマガ。配信希望の方、次のリンクから江口宛にあなたのメールアドレス をお教え下さい。次号より配信させていただきます。 議案第177号 契約の締結(飯…

議会基本条例、まだまだ審議中!

今日の本会議最終日、午後1時から道祖議員提案、佐藤議員・田中武春議員賛成者で提出された議会基本条例の審議が始まりましたが、まだまだ絶賛審議中!とはいえ、今はちょっと休憩。簡単に経過を言うと、まず最初は道祖議員の提案理由説明。それが終わって…

市場そのものが負の遺産になる? 弊社として移転市場への入場が困難に?

今日の総務委員会では、卸売市場の工事契約議案も審議に。この審議の中で、6月議会の中で早期に議会に示すと答弁していた事業計画が未だにできていないこと、使用料の合意もなされていないことが分かりました。さらに、青果の卸売会社側から市長へあてた要…

「えぐマガ」vol.445  2019年12月16日号 卸売市場は大丈夫か?

今日もえぐマガの紹介です。以下は昨日発信したえぐマガ。12月議会の様子を紹介しています。そして今日は、総務委員会と協働環境委員会がまもなく10時から開催。総務委員会では、議案第177号の 契約の締結(飯塚市新地方卸売市場整備工事)も審議に。ネット…

今日から一般質問始まる。

飯塚市議会は今日から一般質問が始まりました。 初日の今日は、嘉穂東高校の生徒さん達が傍聴に来られていました。 昨年度の議員による授業に続いての主権者教育。このような取組が長く続くように、議会としても支援を続けないとですね〜さて、一般質問の質…

12月議会開会、関の山売却議案は否決。

今日から12月議会が開会。初日の今日は、行政報告の他、各委員会の中間報告・質疑等、議案の提案理由説明がありました。また懸案である関の山の鉱業権売却の議案と地域住民から出された同議案に反対する請願については、11月22日の経済建設委員会で採…

今日のメルマガより。「えぐマガ」vol.443  2019年12月4日号 関の山鉱業権売却議案&反対請願、明後日採決へ!

今日も、メルマガの紹介♪ 名刺交換させて頂いた方やご希望頂いた方などに不定期ですが、えぐち徹のメールマガジン「えぐマガ」をお届けさせて頂いています。 飯塚のこと、政治のことを少しでも知って頂ければとの思いで書いているえぐマガ。配信希望の方、次…

市議会経済建設委員会。関の山の鉱業権の売却議案は可否同数の上、委員長採決で否決。

今日は、市議会経済建設委員会が開催されています。今日の西日本新聞朝刊にも載っていた山倉の鉱業権を売却する議案が主な案件。市側からの資料提出、説明の後、質疑に。提出された資料は以下の通りで、説明の中で言及されていた庄内地区自治会長会・庄内地…

待機児童は121名! 福祉文教委員会、傍聴メモ。

今日の飯塚市議会は福祉文教委員会が開催されています。 午前中いっぱいは、保育行政についての審議。 写真は、提出された資料の1ページ目。ここにあるように11月1日現在で、保育園等の利用希望者3796名のうち、121名の子どもが保育園等に入れていな…

西鉄バス、潤野・鯰田線、庄内・伊岐須線が一部廃止の方向。

今日の飯塚市議会、10時から私の所属する協働環境委員会が開催されています。 その中で報告されたのが、西鉄バス筑豊株式会社による乗合バス路線一部廃止の申し出について。 西鉄バス筑豊株式会社による乗合バス路線一部廃止の申し出について。(庄内・伊…

「えぐマガ」vol.442  2019年11月8日号

今日は、久しぶりにメルマガの紹介です。 名刺交換させて頂いた方やご希望頂いた方などに不定期ですが、えぐち徹のメールマガジン「えぐマガ」をお届けさせて頂いています。 飯塚のこと、政治のことを少しでも知って頂ければとの思いで書いているえぐマガ。…

9月議会閉会。関の山の鉱業権売却は継続審議へ。

毎日楽しみにしていた朝ドラ「なつぞら」も残すは明日と明後日のみ。 じいちゃんが元気に生きて終えることができるのかが心配な今日この頃です(^_^;) さて、3日から始まった令和元年第4回飯塚市議会定例会、通称9月議会も、今日が最終日。 今日は市長より…

関の山関連予算、削除される。

今日の飯塚市議会は、総務委員会と協働環境委員会が10時より開催。注目の補正予算は、関の山の土地・鉱業権の売却に伴う6千万円の歳入について、経済建設委員会で継続審議となっていることもあり、全額を削った修正を行ったとのこと。私の所属する協働環境…

関の山の鉱業権売却議案、委員会では継続審議に。

昨日のブログに書いた関の山の鉱業権の議案116号は、今日の経済建設委員会で審議された結果、現地を見る・市職員にもっと汗をかいて頂くなどの理由から継続審議となりました。 現地視察もという事ですので、今回の9月議会中の委員会での審議はない様子。 1…

今日のメルマガは、議案の紹介です。

今日はメルマガの紹介です。 以下のようなえぐち徹のメールマガジン「えぐマガ」を不定期にお送りしています。 配信希望の方、次のリンクから江口宛にあなたのメールアドレスをお教え下さい。次号より配信させていただきます。 なお、写真は、メルマガでも紹…

一般質問終了。ゆめタウン一辺倒はいかがなものか?

今日も飯塚市議会は本会議。一般質問第3日でした。今日の4番目が私の出番。30分の持ち時間を時間いっぱいいっぱい使って言いたいことを述べました。 詳しくは後日書きますが、今日は1問目の卸売市場の移転についての私の問題意識をご紹介します。まず、…

飯塚市で認可保育所をやりませんか。募集始まっていますよ♪

飯塚市の待機児童解消のための大きな一歩のはずの新しい認可保育所の募集がひっそりと始まっています。 そういえば、3日の本会議初日の行政報告にも入っていませんでした。。。 良い法人が見つかりますように。 認可保育所募集要項 令和元年度 私立保育所 …

9月議会、今日より一般質問。まもなく始まります♪

今日から一般質問が始まります。 9月議会は13人が執行部と論戦を繰り広げます。本会議での一般質問の日程、質問議員と質問項目は次の通り。なお、敬称略で名前の前の数字は通し番号です。本会議は10時開会、お時間許しましたらぜひ議会へ傍聴においで下…

参議院選挙、明日投票日! 選挙へ行こう!!

ここ数年、選挙の前には、駒崎弘樹さんの blogos.com というブログの記事を紹介してきましたが、今日は、ちょっと変えて、いくつかのサイトや動画のご案内です。 なぜ、選挙に行かないといけないの?と思われている方、ぜひご覧下さい。 まず最初は、勝間和…

卸売市場関連予算反対討論。そして卸売市場の跡地にはゆめタウン? 市場はどうなる? 

97号飯塚市地方卸売市場事業特別会計補正予算(第1号)の採決 本会議最終日、私は、卸売市場に関する議案2本に反対しました。今日は、その反対討論の原稿をアップします。言い回しでちょっと違うこともあるかと思いますが、おおよそ、この原稿に基づいて反…

本会議終了。市場補正予算・定数削減、賛成多数で可決。議会改革特別委員会設置否決される。

本会議終了しました。 注目議案の結果をお知らせします。97号 飯塚市地方卸売市場事業特別会計補正予算(第1号)98号 飯塚市附属機関の設置に関する条例の一部を改正する条例この二つの議案は、市場の移転費用が27億円から41億円へと大幅増額となる議案です…

卸売市場特別会計補正予算、総務委員会では賛成多数で可決!

今日の飯塚市議会、協働環境委員会と総務委員会が開かれました。 総務委員会では、先週木曜日の議案付託の際に物議を醸した卸売市場特別会計補正予算と関連議案が審議に。この補正予算は、移転予定の卸売市場の事業費を27億円から41億円へ14億円を上方修正す…

市場関連議案、資料がない?

今日の本会議では、金子議員、川上議員の一般質問のあと、執行部提出の議案に対する質疑と委員会付託が行われました。その中で、びっくりだったのが、市場関連の補正予算の追加議案。もともと23億の建設費の想定が37億に変更というこれまたびっくりの大…

一般質問終了。そして議会改革特別委員会設置議案を提出!

今日の本会議、一昨日、昨日に続いて一般質問が行われました。 今日の登壇者も5人。私もその中の1人として、4番目に質問を行いました。 今回取り上げたのは、「子育て支援について」と言っても、そのほとんどは待機児童に関するもの。残念ながら、まだま…

飯塚市議会、明日から一般質問! 私の出番は水曜日の午後です♪

6月議会が20日から始まりました。 そして明日24日(月)から27日(木)まで一般質問が行われます! 議会の一般質問というのは、私たち議員に許された大切な場。 市内の諸問題について執行部はどう考えているのか、また市の政策がどのように進められよ…

6月議会、始まります!

サイドブックス 昨日、議会運営委員会が開催され、6月議会へ提案される議案等が明らかになりました。 ちなみに、写真はペーパーレスとなった議案等の入っているサイドブックスというソフトの画面。こちらから議案や各種資料、行政計画などを見ることができ…

新たな財政見通し、報告される。

今週、飯塚市議会では、各常任委員会が開かれましたが、その中で、執行部より、新たな財政見通しが報告されました。 この財政見通しによると、10年後の2028年度末の財政調整基金・減債基金の総額は69億3千万円。 30年1月に報告された財政見通しでは…