飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

参議院選挙、明日投票日! 選挙へ行こう!!

ここ数年、選挙の前には、駒崎弘樹さんの blogos.com というブログの記事を紹介してきましたが、今日は、ちょっと変えて、いくつかのサイトや動画のご案内です。 なぜ、選挙に行かないといけないの?と思われている方、ぜひご覧下さい。 まず最初は、勝間和…

卸売市場関連予算反対討論。そして卸売市場の跡地にはゆめタウン? 市場はどうなる? 

97号飯塚市地方卸売市場事業特別会計補正予算(第1号)の採決 本会議最終日、私は、卸売市場に関する議案2本に反対しました。今日は、その反対討論の原稿をアップします。言い回しでちょっと違うこともあるかと思いますが、おおよそ、この原稿に基づいて反…

本会議終了。市場補正予算・定数削減、賛成多数で可決。議会改革特別委員会設置否決される。

本会議終了しました。 注目議案の結果をお知らせします。97号 飯塚市地方卸売市場事業特別会計補正予算(第1号)98号 飯塚市附属機関の設置に関する条例の一部を改正する条例この二つの議案は、市場の移転費用が27億円から41億円へと大幅増額となる議案です…

卸売市場特別会計補正予算、総務委員会では賛成多数で可決!

今日の飯塚市議会、協働環境委員会と総務委員会が開かれました。 総務委員会では、先週木曜日の議案付託の際に物議を醸した卸売市場特別会計補正予算と関連議案が審議に。この補正予算は、移転予定の卸売市場の事業費を27億円から41億円へ14億円を上方修正す…

市場関連議案、資料がない?

今日の本会議では、金子議員、川上議員の一般質問のあと、執行部提出の議案に対する質疑と委員会付託が行われました。その中で、びっくりだったのが、市場関連の補正予算の追加議案。もともと23億の建設費の想定が37億に変更というこれまたびっくりの大…

一般質問終了。そして議会改革特別委員会設置議案を提出!

今日の本会議、一昨日、昨日に続いて一般質問が行われました。 今日の登壇者も5人。私もその中の1人として、4番目に質問を行いました。 今回取り上げたのは、「子育て支援について」と言っても、そのほとんどは待機児童に関するもの。残念ながら、まだま…

飯塚市議会、明日から一般質問! 私の出番は水曜日の午後です♪

6月議会が20日から始まりました。 そして明日24日(月)から27日(木)まで一般質問が行われます! 議会の一般質問というのは、私たち議員に許された大切な場。 市内の諸問題について執行部はどう考えているのか、また市の政策がどのように進められよ…

6月議会、始まります!

サイドブックス 昨日、議会運営委員会が開催され、6月議会へ提案される議案等が明らかになりました。 ちなみに、写真はペーパーレスとなった議案等の入っているサイドブックスというソフトの画面。こちらから議案や各種資料、行政計画などを見ることができ…

新たな財政見通し、報告される。

今週、飯塚市議会では、各常任委員会が開かれましたが、その中で、執行部より、新たな財政見通しが報告されました。 この財政見通しによると、10年後の2028年度末の財政調整基金・減債基金の総額は69億3千万円。 30年1月に報告された財政見通しでは…

臨時議会、明日から始まります!

明日5月20日(月)から23日までの4日間、臨時議会が開かれます。まず、初日の20日は、以下の日程で議会人事を中心に本会議が行われます。 1 臨時議長の紹介2 臨時議長による開会3 仮議席の指定4 議長の選挙5 副議長の選挙6 議席の指定7 会期の決定8…

ありがとうございました!

今回の飯塚市議会議員選挙、なんとか当選することができました。本当にありがとうございました! 21日の投票日、21時半からの開票は、当初は横並び。そして、24時現在では5人を除く31人が1,000票で横並びでした。そして12時半に大きく差が出ました。残念な…

選挙戦、終了! みなさん、ありがとうございました!

こんばんは。えぐち徹@選挙中です♪ おかげさまで、1週間の選挙戦も、無事に事故なく、終えることができました。これも、支えて下さる皆様方のお陰です♪また、選挙カーで廻っている間にも、「頑張れ!」や「入れたよ!」など多くの方にお声かけ頂きました。…

2019飯塚市議会議員選挙、始まりました!

今日から、統一地方選挙の後半戦。僕ら飯塚市議会も選挙に入りました!今日は、選挙事務所前で10時より出陣式を行った後、スタート。19時半までたっぷり各地域を廻らせていただきました。 県議選で天気が良すぎたせいか、今週は・・・ 今日も3日前辺りまで…

飯塚の犯罪が劇的に減っています!

3月31日に新聞各紙にオリコミした今回の活動報告は、表面に飯塚の治安について、裏面に海外との経済交流についてなどを書いています。 今日は、その活動報告から、表の飯塚の治安について、データを元にお届けしています。 「飯塚ってアブナイ」とか、「修羅…

活動報告作りました!3月31日(日)に市内新聞各紙に折り込みます!

新しい活動報告を作りました!今回は、江口・古本・瀬戸の3人での活動報告となります。表面は、飯塚の治安について。「飯塚ってアブナイ」なんて思っていませんか。 それを覆すデータが出てきました! ぜひ、紙面でご確認下さい。 また、裏面では飯塚市の動…

卒園式おめでとうございます!

今日は、あじさい保育園の卒園式。保護者会会長としてご挨拶させて頂きました。今月末には32人の子どもたちが卒園していきます。私の子どもは来年。その事を思い浮かべながら、子どもたちの姿、そして保護者の皆様方の姿を見せて頂きました。32人のこど…

確定申告終了。

朝イチで合同庁舎へ。ところが庁舎全体がまだドアが開いていない!というわけで、開くのを少し待って税務署へ。 書類は朝までかかって仕上げたので、1階の窓口で出して控えに受領印をもらうだけ。妻の分と2人分の確定申告終了です。おかげさまで、睡眠不足…

筑豊ハイツ、総額約14億円。

今日は、経済・体育施設に関する調査特別委員会。議案は附属機関に関するものと、筑豊ハイツの解体・建設の契約議案。いずれも、可決しました。特にハイツの議案については悩みましたが、私も賛成としています。上の写真は、筑豊ハイツの施設整備に関する提…

日本小児心身医学会九州沖縄地方会にて報告。

4月の準備でバタバタしている中ですが、今日は福岡市のあいれふで開催される日本小児心身医学会九州沖縄地方会へ。ちょっと場違いな気もするのですが、飯塚市の子どもをみんなで守る条例の制定経過などについてお話する機会を頂きました。おかげさまで、寝…

待機児童なくなりません! 4月1日の待機児童予定数135名!

今日の飯塚市議会、経済建設委員会と私の所属する福祉文教委員会が行われました。付託されたいた議案は全て可決。報告事項事項では、4月の保育園・認定こども園の状況の報告がありました。下の写真は、その4月からの保育の状況。まだまだ待機児童はなくなり…

活動報告、新聞折込しています♪

今日の新聞各紙に、今回4人で共同提案し可決した「飯塚市の子どもをみんなで守る条例」に関する活動報告のチラシをオリコミしています。是非、多くの方に知って頂きたいこの条例。力を入れて、B3サイズで作成です。ぜひ、ご覧下さい。欲しい!と思われた方…

代表質問から。待機児童は2021年度に解消ってホント?

今日の本会議、トップバッターで会派新政飯塚を代表し、代表質問を行いました。今回の代表質問では、貧困、保育・教育等こども、行財政、国の政策の影響(消費税・幼児教育保育無償化)、経済政策、オートレースなどについて市の考えをお聞きすることとして…

3月議会間近&子どもを地域で支える会・筑豊で児童虐待防止条例報告。

今日、議会運営委員会が開かれ、3月議会に提案される議案などの取り扱い・日程などが協議されしました。 今回提案されるのは、平成30年度補正予算議案4件、平成31年度当初予算議案16件、条例議案14件、人事議案22件、専決処分の承認議案1件、そ…

「しつけ」という名の体罰。

東京都の虐待防止条例に体罰禁止が盛り込まれているのがニュースになっていますが・・・ headlines.yahoo.co.jp 飯塚市の子どもをみんなで守る条例にも体罰禁止はあります。 飯塚市の子どもをみんなで守る条例抜粋(保護者の責務)第6条 保護者は、児童虐待を…

新しい活動報告「えぐち徹情報発信第57号」配布中です!

新しい活動報告「えぐち徹情報発信第57号」ができました! えぐち徹情報発信第57号表面 活動報告「えぐち徹情報発信第57号」を2月11日付の新聞各紙の折込で市内旧4町の皆様のお宅にお届けしています。折込をまとめて捨てる前に一度ご覧ください。旧…

JR原田線(桂川~原田間)が運転再開されます!

飯塚市役所からシェア!嬉しいニュースです♪【JR原田線(桂川~原田間)が運転再開されます!】 7月6日から運転が見合わせられている原田線(桂川~原田間)について運転再開の見込みとなりました。・復旧見込み:2019年3月9日(土) ※作業の状況や天候等によ…

統一選直前企画、無事終了しました!

今日は、統一選直前特別企画として、 『地方創生時代に求められる地方議員の役割・選び・選ばれ方』 ~災害時に求められる地方議員・議会の役割とは?〜 が、福岡市東区の県教育会館でありました。 最初に登場したのは、元三重県知事で早稲田大学名誉教授の…

明日、統一選直前特別企画ありま〜す!

『地方創生時代に求められる地方議員の役割・選び・選ばれ方』 ~災害時に求められる地方議員・議会の役割とは? テレビでもおなじみ北川正恭さん(元三重県知事・早稲田大学名誉教授)をお迎えし、選挙について考える企画が明日、福岡県教育会館で行われま…

ブログ、引っ越しました!

今まで書いてきた、「はてなダイアリー」でのブログ d.hatena.ne.jp から、こちらの「はてなブログ」へブログを引っ越しました。 これは、「はてなダイアリー」の運営会社「株式会社はてな」が、スマホ対応などが「はてなダイアリー」ではできないことなどか…

災害は忘れた頃にやってくる? いやいや、災害はいつでもどこでもやってくる!

→上記ビデオはコチラから 今日は、4月の準備でバタバタしている中でしたが、子どもを地域で支える会・筑豊の1月研究会に。 この「子どもを地域で支える会・筑豊」は、筑豊地区の子どもの心身に関わる多職種専門家の意見を交換し、子どもの健全な成長と発達…