飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

福岡県内の新型コロナ感染者発生状況。7月27日49名!飯塚市も3名。

以下は、Facebookへ毎日投稿している県内の新型コロナウイルス感染症の発生状況についての転載です。ぜひ、読んでいただきたいことがあり、ブログにもアップしました。ご一読下さい。【福岡県内の新型コロナ感染者発生状況。7月27日49名!飯塚市も3名…

コロナ対策【エコバッグ+ハンドソープ+パンフレット+ゴミ袋2つ=1億4千万円】 総務委員会はどうなった? 会議概要

今回の議会の大きな論点、コロナ対策【エコバッグ+ハンドソープ+パンフレット+ゴミ袋2つ=1億4千万円】 について、昨日は総務委員会のYouTubeをご紹介しましたが、今日はその会議概要を文字で紹介します。思うことはありますが、それはまた後日。 なお…

【エコバッグ+ハンドソープ+パンフレット+ゴミ袋2つ=1億4千万円】 総務委員会はどうなった?

【エコバッグ+ハンドソープ+パンフレット+ゴミ袋2つ=2億4千万円】 この予算を含む一般会計補正予算を審議した昨日の市議会総務委員会の様子です。あなたが議員だったら、何をお聞きしますか? youtu.be

今日の本会議より。エコバッグ+ゴミ袋+ハンドソープ+パンフレット=1億4千万円!?

昨日のブログに書いた、エコバッグ・ゴミ袋・ハンドソープ+パンフレットの件。 今日の本会議での委員会付託前の質疑で金子議員が取り上げて質疑されましたので、ご紹介します。 Q パンフの監修は誰にお願いするのか?A 市内病院勤務の感染症医にお願いする…

明日から飯塚市議会、令和2年第4回7月臨時議会始まりまーす! さて予算はどうなってる? その2 これダメ!編。

昨日のブログでは、来週火曜日、7月21日から開かれる飯塚市議会令和2年第4回7月臨時議会に提案される補正予算の中からこれマル!なものを紹介しました! 今日は、その反対、それダメ!と私がいま感じてるものを紹介します(^_^;) まずは、その1! 衛生…

来週火曜日7月21日から飯塚市議会令和2年第4回7月臨時議会始まりまーす! さて市民生活を支える予算はどうなってる? その1

一昨日、議会運営委員会が開かれ、来週火曜日、7月21日から7月27日までの7日間の日程で、飯塚市議会令和2年第4回7月臨時議会が開催されることが決定しました。 今日は、その臨時議会で提案される議案の中で、市民生活を左右する予算について、これ…

チーム飯塚より、令和2年7月豪雨に関する支援のお願いです!

チーム飯塚より、令和2年7月豪雨に関する支援のお願いです!どうぞよろしくお願いします! ********************皆様こんばんは、チーム飯塚です。(※復興支援物資集めさせていただきます。) この度の「令和2年7月豪雨」により被害を…

新型コロナ対策の次亜塩素酸水問題(その5) 次亜塩素酸水の噴霧について続報。経済産業省などからの発表と、6月議会での質疑のまとめ。

次亜塩素酸水の噴霧の問題、先週の金曜日にNITEの最終結果が出され、その結果を踏まえて、 経済産業省が、「厚生労働省・消費者庁と合同で、新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について取りまとめました」として、発表しています。 www.nite.go.jp www.meti…

新型コロナ対策の次亜塩素酸水問題(その4) 噴霧は、有効性と安全性が確認されるまで再開しない  

今日は、本会議最終日。全ての議案の処理を終了し、6月議会は閉会。 道祖議員が提出していた議員報酬に関する条例改正は賛成少数で否決。 私も反対。 明日の新聞には少しは載るんだろう。 さて、この6月議会で私の中で一番大きくなってしまった(>_<)次亜塩素…

コロナ対策:次亜塩素酸水その3 「安全性・有効性が確認できないと再開しない。」やっと普通の答えが出てきた。

昨日(22日)も書いた次亜塩素酸水問題。(夜中に書いているので・・・) 昨日の段階では、「次亜塩素酸水の噴霧での使用について、放課後や始業前に使いたい」という教育委員会の姿勢はまだまだ前のめりの様子。 「いやいや、それはダメでしょ」と思いなが…

その2 飯塚市は、学校などでの次亜塩素酸水の噴霧をまだ続けたいのか?

この前の次亜塩素酸水の記事の続報です。この前同様、ちょっと長いですが、子どもの安全に関することですので、是非最後までお読み下さいm(_ _)m 前回のブログでは、6月2日にある方からきたSOSから、教委などへの働きかけ。そして一旦噴霧が中止となる…

学校や保育園での次亜塩素酸水の噴霧は、安全性と有効性が確認されるまで、再開すべきでない。

6月2日 そう、この問題に取り組むこととなったのは、6月2日(火)のこと。ある方からのSOSがきっかけだった。「コロナ対策でソリューション・ウォーターってのが設置されるのがバタバタ決まったみたいなんです。消毒液を噴霧するって言うんですが、説明会…

6月議会明日からスタート。

明日、6月12日より25日までの日程で令和2年飯塚市議会第3回定例会が開かれます。議案は、補正予算議案2本、条例議案8本、人 事議案1本、専決処分の承認議案1本、その他の議案4本、あわせて議案は16本。それに財団法人等の報告が12本となって…

市議会臨時会、もう一つの討論。コロナ対策と議会。

木曜日閉会した、令和2年第2回飯塚市議会臨時会。体育館の議案での討論だけでなく、もう一つ、討論をしました。それは、コロナ関連の補正予算について。今日は、その討論原稿を紹介します。 ***************** 私は、議案第54号 令和2…

飯塚市新体育館建設議案3本、賛成12人、反対5人で可決。コロナ中でも体育館は進める。

今週月曜日の25日から今日までの日程で開催された令和2年第2回飯塚市議会臨時会は、全ての議案の採決を終了し、さきほど11時50分前後に閉会しました。 最近、ずっとこだわっていた新体育館の建設工事の契約議案3本は、賛成多数で可決となりました。…

飯塚市議会令和2年第2回臨時会開会。

今日は臨時議会の開会日。 提案された議案に関しての提案理由の説明の後、委員会付託前の質疑が行われました。 そして、明日は、私の所属する協働環境委員会。 10時開会の委員会では、昨日紹介した体育館の工事契約議案3本が審議されます。 総額35億円の契…

臨時議会始まる。 コロナ対策は? 体育館建設はどうなる?

良い天気が続きますね。 お出かけしたくなる気分ですが、昨日は、久しぶりに福岡県内に新型コロナの感染者が4名でました。今日も北九州市で3名発生とのこと。 お出かけ先は三密じゃないところをお選び下さい。 さて、飯塚市では、明日、25日より28日ま…

飯塚市議会、25日から臨時議会。コロナ対策より体育館? 僕らの申し入れは無視された?!

4月27日に市長に対する新型コロナ対策に関する緊急申し入れを行っていましたが・・・ その申し入れは、「この状況の中、新型コロナがいつ終息するかも分からない。また、コロナの影響で税収も下がるだろうし、生活保護も増えるだろう。それに、台風や地震…

「えぐマガ」vol.457  2020年5月15日号

今日のブログも、メールマガジンの転載です。 飯塚のこと、政治のことを少しでも知って頂ければとの思いで書いているえぐち徹のメールマガジン「えぐマガ」を不定期ですが、ご希望された方などへ配信しています。配信希望の方、次のリンクから江口宛にあなた…

「えぐマガ」vol.456  2020年5月7日号 コロナ対策の独自支援はどうか?

今日のブログは、メールマガジンの転載です。 以下のような 飯塚のこと、政治のことを少しでも知って頂ければとの思いで書いているえぐち徹のメールマガジン「えぐマガ」 不定期ですが、ご希望された方などへ配信しています。配信希望の方、次のリンクから江…

『新型コロナウイルス感染症 飯塚市緊急対策事業』まとまる。総事業費は17億1790万円。参考になったらシェア!

【新型コロナウイルス感染症飯塚市緊急対策事業】本日、以下の内容で専決処分されたとのことです。 総事業費 17億1790万円。 新型コロナウイルス感染症 飯塚市緊急対策事業の概要 新型コロナウイルス感染症 飯塚市緊急対策事業の概要 令和2年4月28…

新型コロナ対策に関する緊急申し入れ書を提出! いいねと思ったらシェアを!

今日のお昼1時半より、議員の有志8名の連名による『新型コロナウィルス対策の財源確保に関する緊急申し入れ書』を提出してきました。一緒に名前を連ねたのは、福永隆一、松延隆俊、城丸秀高、吉松信之、小幡俊之、兼本芳雄、金子加代、そして私です。 コロ…

新型コロナとの戦い番外編。 児童クラブ利用自粛した時の利用料の取り扱い、変更しませんか?

新型コロナウィルス対策で、お腹いっぱいの方がほとんどだと思いますが、今日もそれ。その中でもちょっと番外編ですが、児童クラブのお話です。 まずは、今日届いた以下の4枚の文書をご覧下さい。 4月24日付 放課後児童クラブ自粛のお願い これ一番上に…

新型コロナとの戦争を生き抜くために。飯塚市緊急経済対策 江口私案について。意見募集しています!

昨日のブログで、発表した『飯塚市緊急経済対策 江口私案 2020年4月22日バージョン』について、いくつかご要望などを頂いています!ありがとうございます。 実は今日、市議会全員協議会があり、飯塚市独自の経済対策「緊急新型コロナウイルス感染症 飯塚市緊…

飯塚市独自の緊急経済対策と財源 江口私案(2020年4月22日現在) 新型コロナとの戦争を生き抜くために。

新型コロナウィルスの影響で、市民生活や地域の事業者に大きなダメージがあっています。ライブハウスなど早いところで2月から、3月には学校休校の影響もあり大きくなり、そして緊急事態宣言で更に甚大に。 それに対応すべく 4月14日に福岡市が大型の支…

新型コロナの影響甚大。学校どうする?オンラインミーティング!

昨日は、嘉穂高校でzoomを使ってのオンライン授業の様子がニュースになっていましたが、今日は私もオンラインでのミーティングが3本とちょっと。 その3本目は、 on-line.livlabo.net というオンラインコミュニティを創った方々と教育関係の方との学校に関…

飯塚市のコロナウィルス対策続報。 教育委員会から保護者宛に通知がありました。嘉穂高校はオンライン授業を

先ほどのめんたいワイドの中で、母校嘉穂高校でのオンライン授業の試みが取り上げられていました。 休校の長期化に備えた試みで、使っているシステムはzoomとのこと。生徒にも好評だったようです。このような取り組みを小中学校でもやり始めて頂きたいもので…

飯塚市の特定健診、新型コロナウィルスの影響で延期になっています。

今日、人間ドックの結果を市の医療保険課に持って行ったときに聞いた話。 「特定健診の受診券がついた頃だと思うけど、コロナで中止になってるんよね〜」(同級生なんでこんな会話です♪) そう、新型コロナの影響で、集団検診だけでなく個別健診も今はストッ…

緊急事態宣言に基づく飯塚市の対応について 学校再度休校、5/6まで。入学式は規模縮小して実施へ。

飯塚市の新型コロナウィルス対策本部よりの発表です。 緊急事態宣言に基づく飯塚市の対応について 1 防災行政無線の活用について これまでの市報、ホームページ、SNS等を活用した情報提供に加え、防災行政無線による「感染予防」、「外出自粛」等に関する定…

【学校の臨時休業について、市町村は再度検討を】知事記者会見より。

【学校の臨時休業について、市町村は再度検討を】22:25頃の小川洋福岡県知事の記者会見のニュースより。学校の臨時休業について、5/6まで県立学校については臨時休校しているが、今回、緊急事態宣言となったことから、市町村においては、県の判断も…