飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月議会閉会。議員報酬に関する特例条例は全会一致で可決。

今日、9時から議会運営委員会が、10時から本会議が開かれました。 その中で、私が提案者である議員報酬の特例に関する条例も本会議に上程され、私の提案理由の説明の後、質疑・討論を経て採決に。質疑が共産党の川上議員からありましたが、結果としては議員…

【6月議会最終日】

明日は6月議会最終日。9時から議会運営委員会が、10時から本会議が開かれます。 本会議では私が提案者である議員報酬の特例に関する条例も採決に。 本会議終了後は全員協議会でマスタープランについての審議、更には友好会派の勉強会と会議づくめとなりま…

立岩公民館、続報2

今日は、10時から総務委員会・市民文教委員会が開かれました。総務委員会では立岩公民館関連予算が、市民文教委員会では小中一貫校関連の契約議案が審議されました。 厚生委員会所属の私は、今日は傍聴。立岩公民館関連予算が審議される総務委員会の傍聴に。…

立岩公民館続報!

立岩公民館の建て替えについての続報です。 昨日、補正予算案の委員会付託の際に質疑があり、私も数点質疑しましたのでご紹介します。Q1:場所と規模は? A1:場所は、新立岩1527−2旧日本たばこ 規模は2階建て800平米を想定(ちなみに他の公民…

また条例案を提案しました!

今日、12月議会に引き続き、22名の議員が賛成者とともに「飯塚市議会の議員の報酬に関する特例を定める条例」を提案させて頂きました。(写真はその提案した議案の一部です。)今年に入って北九州の市議が2年以上長期欠席しているのにその間も報酬を支…

一般質問、出番終了。

今日の本会議、10時から一般質問で登壇しました。聞いたのは飯塚国際車いすテニス大会の舞台となっている「筑豊ハイツ」に関しての一本勝負。 昨年6月議会で、市長提案の民間委譲のための準備の条例議案を全会一致で否決してから1年経ちますが、市側の…

6月議会の議案あれこれ。

今日開会した6月議会には、16本の議案と21本の報告事項が市長から提案されています。まず、「議案第82号 平成28年度飯塚市一般会計補正予算(第2号)」から「議案第84号 平成28年度 飯塚市地方卸売市場事業特別会計補正予算(第1号)」までの3…

明日から6月議会、16人が一般質問に!

明日、6月15日から6月29日までの15日間、6月議会が開かれます。今回の6月議会の一般質問には16人がエントリー。市の方針を質しながら、執行部にそれぞれの思いをぶつけます。議会の中では一番の見どころ、お時間のある方、ぜひ傍聴席へおいでください。…

立岩公民館、移転?

今日の議会運営委員会が開かれ、6月議会に提出される議案の取扱が審議されました。その中には、立岩公民館関係で用地購入費8030万円他が予算計上されています。??立岩公民館、移転するのでしょうか??