飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

市長定例記者会見速報。辞職に言及

本日、市長の定例記者会見が行われ、その中で、市長は、賭けマージャンを容認するかのような発言を撤回、辞職に言及しました。 詳しくは以下のニュースをどうぞ。 https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASJDV3T1XJDVTIPE00F.html?client…

車いすのアスリート洞ノ上浩太選手、そしてTEAM BLUETAG 2ARM DRIVE

昨夜は車イス陸上の世界でがんばっている地元のチーム「TEAM BLUETAG 2ARM DRIVE」の大感謝祭に行って来ました。 車いすマラソンの洞ノ上 浩太選手と最初にあったのが2007年の世界陸上大阪大会の前。飯塚市での壮行会の準備に関わらせて頂き、あれからもうす…

賭けマージャン続報。市政治倫理審査会設置申し入れ。

「市飯塚市長、賭けマージャン 平日昼に、副市長と」の西日本新聞の特ダネに始まった昨日のことを振り返ります。朝、新聞を見て、8時半前に市役所に行ったのですが、既に報道陣が2階の市長室の前に待ち構えている姿を見て、またびっくりでした。 同じよう…

賭けマージャン?

12月議会最終日、昼過ぎに閉会。しかし、今朝の新聞報道、そして今日の議会での報告・質疑を受け、今後の対応を検討すべく、てんやわんやです。 昨年改正した政治倫理条例の審査会の規定がここで活きてくるはず。マスコミの方には改めてこの点について考えて…

明日、12月議会最終日です。

明日12月22日は、12月議会の最終日。 9時からの友好会派の勉強会からスタートし、9時半の議会運営委員会、9時45分からのサニーベール市長からのビデオメッセージ、そして10時から本会議となります。本会議では、各常任委員会の委員長が委員会での議案の審議…

ボタ山ゼミ

年末ギリギリですが〜 学びの機会です。 【筑豊子ども・子育て社会教育ゼミ】 12月29日(木)14時から17時 明星寺団地集会所にて。 地域で子育てサロンを立ち上げた明星寺の事例、そして現場から見た地域の小児救急の現状と課題の二題の報告と意見交換です。 …

【未収金28億円!これがあったら…】一般質問、トップバッターでした!

今日、12月8日から市議会は4日にわたって一般質問が繰り広げられます。 そのトップバッターとして10時から約1時間、しっかり質問させて頂きました。 取り上げたのは、「債権管理について」と「中小企業等振興について」の二題。 と言っても、そのほとんどを…

イベント案内 デートDV防止講座

いいづか男女共同参画推進ネットワークよりデートDV防止講座のご案内です。NPO法人DV防止ながさきの中田慶子さんを飯塚にお招きすることにしました。 日時 12月6日(火) 13:30〜15:00 場所 飯塚市男女共同参画推進センター「サンクス」 (イイヅカコミュ…

保育士、なぜ足りない?

今日のブログは、「えぐマガ」のご紹介。11月21日に配信した「保育士、なぜ足りない?」号です。 このようなメルマガを不定期ですが、配信しています。配信希望の方は、「メルマガ希望」だけでけっこうですので、江口宛(info@eguchi-tohru.com)までメ…

全国青年大会、飯塚市女子バスケチーム準優勝!

先週金曜から東京て行われている全国青年大会で、飯塚市女子バスケットボールチームが準優勝しました*\(^o^)/* 選手の皆さん、関係者の皆さんおめでとうございます! 大会役員の友人から速報いただきました。全国青年大会バスケットボール女子決勝 東京体育…

遠賀町起業支援セミナー 〜里山十帖〜

今日は、遠賀町中央公民館で開かれた遠賀町起業支援セミナーへ。 というのも、里山十帖で有名な株式会社自遊人の代表取締役岩佐十良さんの話を聞くため。先々週、佐賀でお聞きした木下斉さんの話にも岩佐さんのことがでていましたが、噂に違わず色んな気づき…

飯塚市の待機児童135人に!

今日の飯塚市議会、私の所属する厚生委員会が開かれました。その中で非常に残念な報告が。それは保育園に入りたくても入れない待機児童についてです。上の2枚の写真にあるように、「実質的な待機児童」と市も認めている「私的理由による未利用児」が、11…

明日は飯塚へGO! ぶらり市&GOTTON JAM2016

佐賀県内ではバルーンフェスタ2016が開かれていますが、今朝はなんとJRの架線に熱気球がひっかかったとのこと。こんな事もあるんですね。大会公式ホーム ページを見ると11月6日(日)まである様子。個人的にはバルーンもですが、トライアルバイクショーがチョ…

穂波の公共施設再編へ!? 平恒・楽市保育所は統合。公民館・図書館は穂波庁舎へ移転へ。

今日の市民文教委員会で、穂波地区の公共施設の再編整備計画案が報告されました。詳しくは写真の資料を見ていただくとして概要を紹介します。【教育委員会】平成29年度に新庁舎へ移転。跡施設は民間等へ貸与する事を検討。 【穂波公民館・図書館】穂波庁舎4…

「えぐマガ」vol.369  2016年10月14日号

久しぶりにえぐマガの紹介です。 以下のようなメールマガジン「えぐマガ」を不定期に発信しています。 ご希望の方は、江口宛(info★eguchi-tohru.com すみません★を@に変えて送って下さい。)「メルマガ希望」だけでよいので、メール下さい。 お名前等はな…

「議員と語ろう!資産公開のこと」 対話集会開かれます!

「議員と語ろう!資産公開のこと」 日時:9月25日(日) 午後2時から午後4時程度 1時半受付開始 場所:イイヅカコミュニティセンター セミナー室先日、新聞各紙にも掲載されましたが、「資産公開を考える会」からお招きされ、他の議員と共に対話集会を…

今日はこれ。児童虐待の講演会へ。

飯塚病院小児虐待防止委員会、通称「AI-CAP」の10周年記念講演会へ。 昨日の一般質問で取り上げたテーマの一つ「児童虐待」の知識を深めようとお伺いさせて頂きました。 「飯塚病院AI-CAP 10年間のあゆみ」と題して飯塚病院小児虐待防止委員会委員長の大…

一般質問、終了しました。

今日から飯塚市議会は一般質問。今回も前回同様16人の議員が質問に立ちます。今回、私は2番目が出番。今日の11時頃から約1時間にわたって質問しました。今回のテーマは、「市民参画と情報公開 〜中学生議会から見えたもの〜」と「貧困と児童虐待 〜虐待ゼ…

9月議会、開会。

本日13日から、9月議会が始まります。今回の議会に提案される議案は、予算関係3本、条例案4本、工事契約議案8本、指定管理者の指定議案3本、認定議案として27年度決算が16本、その他の議案8本となります。 条例案で特に注目すべきなのは職員倫理…

久しぶりの横浜へ。熊本地震、報告してきました♪

今日は、久しぶりの横浜へ。 ナルク南横浜の皆様にお招き頂き、熊本地震について、またツナガットー&チーム飯塚についてお話しさせて頂きました。一般質問とかぶってプレゼン資料つくるのも、ギリギリ。戸塚のスターバックスで最後の仕上げを行いました(…

【熊本地震支援】御船町へ。募金届けました!

チーム飯塚の事務局長として共同代表の倉本氏とともに、皆様からお預かりした募金 1,669,455円を御船町へ直接お届けしました! この募金は、私どもチーム飯塚とGOTTONJAM実行委員会が呼びかけ、筑豊一円のお店などにご協力頂き、集めたものです。 訪問した…

ホッキー、パラリンピック壮行会は明日開催です!

日本勢が大活躍したオリンピックも終わりました。さあ、次はパラリンピックですね! このパラリンピックでもオリンピック同様、日本選手の活躍が期待されます。 そのうちの一人が、飯塚出身の車いすマラソン日本代表、洞ノ上浩太選手、愛称「ホッキー」。代…

【熊本復興支援募金箱、ご協力ありがとうございました!】

4月に発生した熊本県・大分県を中心とした地震「平成28年熊本地震」に対し、チーム飯塚では地震直後の4月17日から物資の支援に取組みました。ホントに多くの皆様からのご支援の物資と気持ちを最初は道路事情も悪くワンボックスカーで、最後の22日は協力頂…

『READYFOR』南米ボリビアで資源ごみを回収する軽トラックを購入したい!〜飯塚市職員城井香里さんのチャレンジ〜

『READYFOR』南米ボリビアで資源ごみを回収する軽トラックを購入したい! 我が飯塚市職員の城井香里(きいかおり)さんが、市役所を休職して海外青年協力隊の環境教育員として南米ボリビア・パンパグランデ市役所に着任しておよそ2年。 遠く南米の地で現地…

【震災から5年目の東北へ。被災地視察・応援ツアー行ってきました!】相馬兵糧蔵編

何回かお伝えしたチーム飯塚の被災地視察・応援ツアー(スタディツアー)の一員として7月29・30日の一泊二日で東北へ行ってきました!29日の金曜日午前の便で福岡空港をたち、仙台空港へ。レンタカーを借りた後、相馬市へ向かいました。相馬市では、飯塚市から…

藻谷浩介さん講演会、本日開催!

『筑豊地域の中小零細企業の未来を拓く』〜里山資本主義からの発想〜 と題して、藻谷浩介さんの講演会が本日18時30分から田川市青少年文化ホールで開かれます。主催は、福岡県中小企業家同友会筑豊地区会です。何度か藻谷さんの話は聞いたことがあるのですが…

電話代は文書通信費に含まれない?

今朝の新聞に政務活動費の使い方についての審査会からの指摘が掲載されています。報道を見る限りでは、審査会の皆様は「電話代は文書通信費に含まれない」と指摘されているようです。 この点に関しては、審査会から問い合わせがあり、「飯塚市議会政務活動費…

6月議会閉会。議員報酬に関する特例条例は全会一致で可決。

今日、9時から議会運営委員会が、10時から本会議が開かれました。 その中で、私が提案者である議員報酬の特例に関する条例も本会議に上程され、私の提案理由の説明の後、質疑・討論を経て採決に。質疑が共産党の川上議員からありましたが、結果としては議員…

【6月議会最終日】

明日は6月議会最終日。9時から議会運営委員会が、10時から本会議が開かれます。 本会議では私が提案者である議員報酬の特例に関する条例も採決に。 本会議終了後は全員協議会でマスタープランについての審議、更には友好会派の勉強会と会議づくめとなりま…

立岩公民館、続報2

今日は、10時から総務委員会・市民文教委員会が開かれました。総務委員会では立岩公民館関連予算が、市民文教委員会では小中一貫校関連の契約議案が審議されました。 厚生委員会所属の私は、今日は傍聴。立岩公民館関連予算が審議される総務委員会の傍聴に。…