飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

議会開会

今日から、12月議会が開会。12月議会と言っても今日は11月なんだけど・・・。まあ、議会のほとんどは12月だから良いか。12月15日までの会期中に、補正予算やらなにやらの案件を処理することになります。 今回の議会では、旧伊藤伝右衛門邸の取得…

産みの苦しみ

と言っても、私が出産するはずないし・・・。12月4日の新市の夢を語る会の原稿で苦しんでいます。多くの方に聞いて頂き、「ああ、こんなまちだったら住みたい!」と思って頂けるような未来像をどう創り、どう伝えるのか、頭をひねっています。 ここ数日は…

とうとう自殺者が。

姉歯建築設計事務所による構造計算書の偽造発覚から始まった一連の問題で、とうとう自殺者がでた。姉歯建築設計事務所に構造計算を発注した設計事務所の社長(55)。発注に際しての圧力という話も新聞にはあったが、このケースが当たるかどうかはわからな…

方城町自立支援セミナー&仲光学習会

今日は朝から、福祉関係のセミナーが2本。まず1本目は、方城町自立支援セミナー。そして2本目は夏くらいから月1回のペースで行われている仲光さんの学習会へ。 紹介するのは、1本目の方城町自立支援セミナー。この主催は福岡県福祉用具ネット。セミナー…

新市の夢を語る会

来週日曜日、12月4日午後3時より、のがみプレジデントホテルにて、新市の夢を語る会を行います。合併の飯塚市をどう考えるのか、私たちなりのこんなまちを創りたいという未来像をお話しさせて頂きますので、どうぞ、お誘い合わせの上、おいで下さい!江…

飯塚青年会議所卒業式&忘年会

今日は、飯塚青年会議所の卒業式&忘年会。青年会議所とは、40歳以下の嘉飯山地区に在住若しくは在勤のメンバーで構成される団体だ。いくら青年会議所が好きでずっとやりたかろうと、40歳になった次の12月31日で自動的に排除(卒業させられる)され…

清渓セミナー終了

今日で、清渓セミナーも終わり。最後の1コマは、元・三重県知事にして、今は早稲田大学大学院教授の北川正恭さん。このコマは私と長崎県波佐見町議の中村興弘さんの担当。そのチャンスを頂き、ちゃっかりお話を聞く。話に出てきたのは恵庭市の市長選のこと…

清渓セミナー 2日目

今日も一日中、勉強漬け。朝は千葉大教授の明石要一さん。彼の話の中に、生活体験の大切さが出てきた。そうだ、庄内の生活体験学校だ。あの仕組みの素晴らしさを明石さんはべたぼめ。私たちのまちには、こんな素晴らしい仕組みがあるのである。その宝を大切…

清渓セミナー

10時からの議会運営委員会を終えて、空港へ。 そうです、今日からの3日間は、清渓セミナー。 会場の日本青年館のホームページにある清渓セミナーの紹介は次のとおり。 ◆清渓セミナー 平成9年、日本青年館より青年団OBの若手議員に呼びかけて超党派によ…

明日から清渓セミナー

今日は、同窓会そして夜のイベントでお世話になった方へご挨拶。 まずは昨日の企画、両方ともお疲れさまでした! さて明日は、議会運営委員会。ちょっと指定管理者の議案が気になります。 また、合併関連の報告もどれだけ成されるか? あまり期待しないで待…

同窓会

今日は嘉穂高校の同窓会。同期は残念ながら少なめでした。 しかし、当番会期の先輩方、翌年度の先輩方を見るにつけ、当番が来るのがおそろしい。。。 つまり、それだけしっかり運営されているということ。 そして楽しみながらされている雰囲気が伝わってきま…

選挙違反

ありがたいもので、この日記を読んだよと声をかけられる事がある。その中であった声の一つが、書き込みに選挙違反じゃないのってあったけど大丈夫?との声がある。 私的には、選挙違反でないと考えている。じゃあ、選挙違反ってなに?ってこと。 特定の選挙…

マニフェスト

新聞記事にあったようにローカル・マニフェストを書き始めています。 市役所に就職したのが、平成4年。当時の私は、1浪3ぷーの26歳。職場が変わったり、立場が変わったりしましたが、はやいもので行政に関わり続けて14年。その間に感じたことや考えた…

感謝!反響すごいっす!

今朝は、もちろん朝一で新聞チェック。おー載っている!でも・・・写真が・・・でこが広いな♪大きいな♪状態(海は広いな♪ってのが頭をよぎる!)なんてこった!記者さんには、良い写真撮ってねってお願いしてたのにー!! でもそんな気分を吹き飛ばすかのよ…

江口徹は来春の合併後の飯塚市長選挙に挑戦します!!

みなさま、こん○○は!飯塚市議会の江口徹です。 ブログを書くのは、これがはじめて。 ここでは、今日から4月の市長選までのえぐちの思いを紹介しようと思っています。ということは、そうです。江口徹は来春の合併後の飯塚市長選挙に挑戦します!! 実は、今…