飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月議会閉会。関の山の鉱業権売却は継続審議へ。

毎日楽しみにしていた朝ドラ「なつぞら」も残すは明日と明後日のみ。 じいちゃんが元気に生きて終えることができるのかが心配な今日この頃です(^_^;) さて、3日から始まった令和元年第4回飯塚市議会定例会、通称9月議会も、今日が最終日。 今日は市長より…

関の山関連予算、削除される。

今日の飯塚市議会は、総務委員会と協働環境委員会が10時より開催。注目の補正予算は、関の山の土地・鉱業権の売却に伴う6千万円の歳入について、経済建設委員会で継続審議となっていることもあり、全額を削った修正を行ったとのこと。私の所属する協働環境…

関の山の鉱業権売却議案、委員会では継続審議に。

昨日のブログに書いた関の山の鉱業権の議案116号は、今日の経済建設委員会で審議された結果、現地を見る・市職員にもっと汗をかいて頂くなどの理由から継続審議となりました。 現地視察もという事ですので、今回の9月議会中の委員会での審議はない様子。 1…

今日のメルマガは、議案の紹介です。

今日はメルマガの紹介です。 以下のようなえぐち徹のメールマガジン「えぐマガ」を不定期にお送りしています。 配信希望の方、次のリンクから江口宛にあなたのメールアドレスをお教え下さい。次号より配信させていただきます。 なお、写真は、メルマガでも紹…

一般質問終了。ゆめタウン一辺倒はいかがなものか?

今日も飯塚市議会は本会議。一般質問第3日でした。今日の4番目が私の出番。30分の持ち時間を時間いっぱいいっぱい使って言いたいことを述べました。 詳しくは後日書きますが、今日は1問目の卸売市場の移転についての私の問題意識をご紹介します。まず、…

飯塚市で認可保育所をやりませんか。募集始まっていますよ♪

飯塚市の待機児童解消のための大きな一歩のはずの新しい認可保育所の募集がひっそりと始まっています。 そういえば、3日の本会議初日の行政報告にも入っていませんでした。。。 良い法人が見つかりますように。 認可保育所募集要項 令和元年度 私立保育所 …

9月議会、今日より一般質問。まもなく始まります♪

今日から一般質問が始まります。 9月議会は13人が執行部と論戦を繰り広げます。本会議での一般質問の日程、質問議員と質問項目は次の通り。なお、敬称略で名前の前の数字は通し番号です。本会議は10時開会、お時間許しましたらぜひ議会へ傍聴においで下…