飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものためのドラマスクール明日3月29日開催!

明日改め3月29日、コスモスコモンで、第13期子どものためのドラマスクール発表公演「BURST!〜バースト!〜」が行われます。 昼の部は、13:00から夜の部は16:00からの2回公演。 このドラマスクールとは、小学校1年生〜高校3年生(1…

コスモスコモン直営延長

今日は、市議会では厚生文教委員会と市民経済委員会が開かれました。私は厚生文教委員会の委員ですのでそちらに出席。その厚生文教委員会では、各種補正予算のほか、文化会館(コスモスコモン)の直営の1年延長の条例が議題に。私は、スケジュールについて…

消防議会&まちづくりワ−クショップ

今日は消防組合の議会です。嘉麻市の方々や桂川町の方々と、久しぶりに顔を合わせるよい機会でした。 そして、夜はNPO法人筑前國シュガーロード飯塚宿( http://www.sugarroad.net/ )が開催したまちづくりワークショップへ。 このワークショップは1月2…

3月議会開会中

今日から平成21年度第1回定例会(通称:3月議会)が始まりました。 吉田議員、佐藤議員の賛同を得て提案していた再任用に関する条例議案は、今日の本会議で議題となり、残念ながら否決。市側が違法の恐れがあるという見解を出したのが大きな原因ですが、…

「不都合な真実」

アル・ゴアの「不都合な真実」を観ました。人権ネットいいづかの事業としてコスモスコモン中ホールで行われたのですが、残念ながらお客様は・・・200人強というところでしょうか。 しかし、映画自体は強いメッセージを観客に伝えてきます。この映画を観て…

旧ダイマル・・・

今日は、市民経済委員会に出席。というのも、以下にある請願の紹介議員となっているため、その趣旨説明等があったのです。旧ダイマルが閉店してけっこうな年月がたちました。中心商店街の真ん中にある大型店舗が閉まったまんま。更に、安全についても厳しい…