飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新庁舎建設 白紙に

と言っても、残念ながら飯塚市の話ではない。 しかし、夢ではなく、香川県三豊市でのお話。 こちらも合併後の新・市役所の話だ。 下のアドレスに市長の説明がある。ぜひ読んで欲しい。 http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=2144 この…

ただいま議会休憩中

やっぱりと言うか、まったくと言うか、議会は定刻十時を過ぎても、はじまらず・・・。とここまで書いたのが、10時33分。続きを書き込みます。約50席の傍聴席は、満員御礼。そんな傍聴者を待たせた本会議も、なんとか、11時10分に一時間以上遅れて開会…

明日、市議会最終日・傍聴ツアー開催。

明日は、飯塚市議会の12月定例会の最終日。その最終日に市議会傍聴ツアーを行う。先日も新聞に出ていたが、議会側は自主解散はしない方向という。しかし、辞職する議員も出るもよう。それぞれの議員がどう議会活動をして、どのように考えているのか、また…

感謝。

先月の卒業式に引き続き、JC関係の集まりに。本当に大先輩からつい最近まで一緒にがんばってきた仲間までいる。うーん、ありがたい。まだまだがんばりましょう!とちょっと遅く帰ってきたエグチトオルでした♪みなさん飲酒運転は現金です!!いや厳禁です!…

嘉穂劇場で第九。

今日は嘉穂劇場で第九がある。なぜか、歌うハメとなり、数回の練習を経て、今日の本番。さてもう少し暗譜ガンバリマス。ちなみに今日は、五時開場の六時開演。チケットはわずかだけどある模様。一階桝席が四千円。二階席は二千五百円。よかったらおいでくだ…

情報発信32号ができました。

市議会挑戦前から作りはじめた紙による情報発信の最新号ができました。今回は議会リコールの意味するモノ、助役の行動に異議あり、清渓セミナーの報告、議会傍聴ツアーのご案内といった紙面となっています。この情報発信32号を、お店や会社(市外でも可)…

議会解散の本請求行われる

ニュースで流れていたので、知っておられる方も多いが、今日、市議会解散の直接請求の本請求がなされた。この本請求ってなに?と言う人も多いだろう。ちょっと紹介しますね。 1,議会解散の直接請求は、最初に今からやります!と選管に届けでてから始まる。…

ワイン会&誕生日

今日は、新飯塚の五龍酒店のワイン会。旦那が大先輩、若旦那が後輩という縁もあり、ここ数年参加している。残念ながらちょっと遅刻していったら、もうシャンパンは終わっていた・・・ホント残念。。。 でも、気を取り直して、他のワインを物色。しっかり頂き…

JC卒業式。

ちょっと前になるが、12月1日は(社)飯塚青年会議所の12月例会&忘年会&卒業式だった。青年会議所(JC)は40歳以下のまちづくりに責任ある行動を取ろうという人間の集合体。つまり、いくらずっといたいと言っても40歳を過ぎたら、卒業しなけれ…

リコール署名必要数達成。

福岡・飯塚市議会リコール、来年2月にも是非問う住民投票 福岡県飯塚市議会のリコール(解散請求)運動を進めている市民団体が集めた5万29人分の署名について、市選管は3日、審査の結果、うち4万4728人分が有効と発表した。 (YOMIURI ONLINE http…