飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

ただいま議会休憩中

やっぱりと言うか、まったくと言うか、議会は定刻十時を過ぎても、はじまらず・・・。

とここまで書いたのが、10時33分。

続きを書き込みます。

約50席の傍聴席は、満員御礼。そんな傍聴者を待たせた本会議も、なんとか、11時10分に一時間以上遅れて開会。しかし、あっという間に休憩して、傍聴席は騒然。説明をちゃんとやればいいのにね。住民投票関係の予算を追加する補正予算案が提出され総務委員会で審査するためでした。こちらはまもなく再会され一部議案(総務委員会分)を処理して、昼休みに。
その後、1時10分より再会。また、議案処理がハジマリ・・・。いつもの景色が。2時半前後に、共産党から解散の議案が出番となるも、やっぱり解散決議は共産党の六名だけが賛成。欠席(一時退席を含む)が六名、他は反対の模様。その後、解散反対の弁明書を決議し、閉会しました。これで住民投票は確定です。日程は、議員も複数2月4日と言っていたので確定でしょう。

これを読んで頂いている市役所の皆様に小言を一言。立ち見が出てたんですよね。まだイスが置けそうだったのに誰も持ってきてくれませんでした。傍聴席にいるのは、お客様であり、雇い主です。その意識があれば持ってきてくれて良かったんじゃないかな。もしくは「こちらでも見ることができます」とのご案内をしてくれてもよかったでしょう。改善をお願いします。