飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

「えぐマガ」vol.445  2019年12月16日号 卸売市場は大丈夫か?

今日もえぐマガの紹介です。以下は昨日発信したえぐマガ。12月議会の様子を紹介しています。そして今日は、総務委員会と協働環境委員会がまもなく10時から開催。
総務委員会では、
議案第177号の 契約の締結(飯塚市新地方卸売市場整備工事)も審議に。ネット中継はコチラから

https://www.youtube.com/channel/UCImEooMJx19ogKr5TsEkocw


*******************
「えぐマガ」vol.445  2019年12月16日号
*******************

こんにちは、飯塚市議会の江口徹です。
 
飯塚市議会は、12月議会の真っ最中。
先週で一般質問を終わり、今日・明日と常任委員会が2つずつ。そして19日の木曜日に最終日を迎えます。
今日のえぐマガは、その12月議会について、お届けします。
 
それではどうぞ!
==========
12月議会、前半終了。
 
今日は、福祉文教委員会と経済建設委員会が10時から。私の所属は協働環境委員会なので、今日は福祉文教委員会の傍聴へ。
その中で特にお伝えすべき点・気になった点を紹介します。。
 
まずは、【議案第151号】 土地の取得(目尾炭坑跡敷)
これは、飯塚市目尾の約9千平米の土地を、国指定史跡「筑豊炭田遺跡群 目尾炭坑跡」保存整備事業用地として、約5600万円で古河機械金属株式会社から購入するモノ。
 
歴史的遺物を大切にすることを悪いとは言いませんが、審議の中で見えてきたのは、今後の事業計画がまだ立案されていないこと。つまり、買うんだけどどう使うかは決めていないと言う事です。
これは、ちょっと仕事の仕方としていかがなものか。市民の大切な税金を使って買うのですから、その後、どうするか、どう活用して観光に学習に繋げるのかを決めてから、その計画がコストに見合うかを本来であれば、しっかり考えてから提案すべきだと思います。
 
 
次は、【議案第178号】 損害賠償の額を定めること及びこれに伴う和解(個人情報流出事故)
これは、プレミアム付商品券事業において、本来秘密にすべき(ドメスティックバイオレンス(DV=家庭内暴力)などの被害者の個人情報(引っ越し先の住所)を誤って流出させたたことで、流出した相手方がさらに転居する必要が生じたため、その引っ越し費用58万円を市が負担するものです。
新聞にも大きく取り上げられましたが、何をいわんやですね。
 
 
次に【飯塚市私立保育所運営法人選定委員会における選定結果】ですが、提案したのは「社会福祉法人夢創」の1法人のみで、その法人が選定されました。社会福祉法人夢創は、飯塚市鯰田にある法人。保育所を作るのは、200号バイパスの川島あたり。スタミナ太郎の隣の株式会社良創夢(社会福祉法人夢創の関連法人のようです)の隣だと言うことです。
 
また【子ども子育て支援事業計画の市民意見募集】についても、これはという質疑がありましたが、またの機会に紹介します。
 
 
明日は、総務委員会と私の所属する協働環境委員会。総務委員会では、卸売市場の建設工事議案が追加で提出されています。
【議案第177号】 契約の締結(飯塚市新地方卸売市場整備工事)
飯塚市新地方卸売市場整備工事を、約31億6千万円で、株式会社サンコービルド筑豊支店と契約するもの。
 
この議案は、6月に卸売会社などと使用料の合意がなされていないまま、事業計画もないままに増額補正された市場の整備工事。明日の委員会審議では、その合意がなされたのか、事業計画ができたのかなどをしっかり審議して欲しいと金曜の本会議で伝えています。
31億円も使う大型事業ですが、もしかすると造ったけれど、誰も使わない施設になるかもしれません。その疑念が解消されない場合など、委員会での審議の結果次第では、私は反対に回る予定です。
 
 
 
最後に【飯塚市議会基本条例】
12月12日の議会運営委員会で、市民民主クラブから議会基本条例の議員提出議案が出されたことが分かりました。議会運営委員会では、取り扱いの合意がなされなかったため、19日の最終日の本会議で取り扱いを審議することとなっています。
 
議会基本条例とは、北海道の栗山町が最初に制定し、今では多くの自治体議会が制定している、議会のルールを決める議会の憲法とも言える条例。市民に開かれた議会になるようにとの工夫が様々な議会でなされています。
しかし、今回の提案をよく読むと、その先人達の工夫はどこにいったのかと思うようなものに見えてなりません。
 
飯塚市議会基本条例案(市民民主クラブ提案分)
◎栗山町議会基本条例
◎栗山町議会基本条例の誕生と展開
 
この3つを私のホームページにアップしています。
 
お時間が許せばご覧下さい。
 
 
今後の日程
12月17日(火) 協働環境委員会・総務委員会
12月19日(木) 本会議最終日 各委員長報告、質疑、討論、採決、報告事項他。
 
 
19日の本会議では、卸売市場の議案を含めた市長提案の議案の採決、それにこの議会基本条例についても審議されます。皆様の傍聴をお待ちしています!
また、ご意見がありましたら、ぜひ教えて下さい!
 
==========
19日の本会議を終えたら、日本子ども虐待防止学会へ参加することとしています。
全国の色んな取組をしっかり学んで持ち帰り、飯塚の状況改善へ努力したいと思います。
よいクリスマスプレゼントができると良いのですが。