飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

臨時議会始まります!

こんにちは、飯塚市議会の江口徹です。
選挙の後、GWもどこに遊びに行くでもなく、後片付けや挨拶回り、新しい議会の準備等でバタバタしていますが、少しずつ日常が戻りつつあります。

さて、明日から臨時議会が始まります。
臨時議会では、まずは議会人事。正副議長をはじめ、各常任委員会のメンバー、各種委員の選出などが行われます。それを終えた後に、市長提出の議案が議題にあがり委員会へ付託。ここまでが明日の予定です。

会期日程



市長からは、専決処分の承認議案が3本、監査委員の同意議案が1本、専決処分の報告が4本出されています。専決処分の承認議案は、補正予算が1本と条例改正案が2本(市税条例、国保税条例の改正)となっています。

今回の補正予算は、新型コロナウイルスワクチン接種事業及び低所得子育て世帯生活支援特別給付金事業に要する経費を補正するものとのことです。
低所得子育て世帯生活支援特別給付金事業の対象者は、児童扶養手当受給者等(低所得のひとり親世帯)などで、対象児童数4844名(見込)に1人あたり5万円が支給されます。
市税条例の改正は地方税法等の改正に伴うもの、国保税条例の改正は地方税法施行令の改正に伴うものです。
明日を乗り越えたら、22日に総務委員会・協働環境委員会で議案審議の後、23日に臨時議会最終日の本会議が開かれ、委員長報告・質疑・討論・採決、そして報告事項の報告、署名議員の指名、閉会となります。

いつも改選後の最初の臨時議会初日は、議会人事で長丁場となります。
さて、今回はどうなることか。
皆様のご支援を最大限活かせるよう、しっかり頑張ってきます!